自分の家の外に水道があるんですが、全く知らない人がその水道を使って顔を普通に洗ってるのをこの前見たんです。
でもその時は母親と居たんですが、二人ともびっくりしすぎてなにもできなかったんです。
で、昨日母親が水道のとこ濡れてるからまたやってるんじゃないか常習犯なんじゃないかって言ってきたんですが、私も見た時全く焦って逃げる様子がなかったので前々から使ってたのでは…って思ってて。だから防犯カメラつけようよ!って親に言ってもそんなお金ないだとか水道くらいもういいじゃないかとか言うんですが、外の水道だけで済めばいいけどなにか違う犯罪をおこすかもしれないし水道くらいじゃないと思うんです。
安い防犯カメラを見つけて言ってももういいじゃんって言って聞いてくれません。他は少し高くてもお金ないと言いながら出してるのにこれは全く聞いてくれません。
あと、コンビニみたいに取り外しできるやつにしなかったとも言ってました。そこの水道をとめるのはめんどくさいと言います。取り外すやつじゃなくても取り外したり止めたりできる方法はありますか?
また他になにか方法はないですか?
もう本当にどうすればいいのかわからないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 


こんな蛇口でしょ
赤矢印のネジを外せば、黄線で囲ったハンドルが取れます

ハンドルを取っておけば水は出せないでしょ
 
「家の外の水道を勝手に使われてる」の回答画像1
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう形です!
ハンドルを取ることができるんですね!早速試してみようと思います。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 12:57

屋外に設置する蛇口で、人が入れる箇所にはキー付き散水栓を使うのが一般的です。


取り付けに関しては元栓を止めてスパナでボルトを外してつけるだけですので簡単なDIYで可能です
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

普通は、外水道は他人に使われないように鍵付きの蛇口を取り付けます。



http://www.monotaro.com/p/3296/9517/?gclid=CPmB- …

ホームセンターに売ってるので、お父さんに頼めば取り換えが可能です。

でもまあ、ホームセンターでこの鍵が売っていますから(100円(^_^;) 常習な人だと持ち歩いてる場合もありますが、その他大勢の人は持っていないので、減らす事ができます。

あとは、その蛇口に繋がる元栓をいつも閉めておくことです。
「家の外の水道を勝手に使われてる」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLまでつけていただきありがとうございます。
鍵なんかあるんですね!つけるに越したことはないですね。
元栓ですか!その方法もあるんですね。早速やってみようと思います。
ありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2014/09/03 17:03

とりあえず、所有をあきらかにするために、


使用禁止と名前を記載したふだでもつけといたらどうですか。


それがあれば実際、他人に使用されているときに注意しやすいでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!簡単ですし、早速やってみようと思います。
ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/09/03 16:58

今付いて居る水栓はハンドル形ですか。

ハンドルの中心に、ブルーの、ネジを左回して外し、ハンドルを外し、使用時にはめて、使用後は、外すと、良いですよ。鍵付き水栓金具も、有りますが費用が、発生しますので、ハンドル外しが簡単でよいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このやり方通りにしたら外すことができました。本当にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2014/09/03 16:54

今後は「不使用」で良ければ、「針金」で縛っちゃうのが、一番手っ取り早く、確実かと思います。



また水道水の盗用でも、窃盗罪が成立し得ますので、警察に被害届くらいは出しておいても良いかと。
コチラは手間のみで無料だし、警察官が見回りくらいはしてくれるかも知れません。

尚、針金などの対策をして、それを除去すれば、器物損壊罪や侵入罪なども追加で考慮されることになり、警察も動きやすくなりますので、何らか対策はなさるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応被害届を出すことにします。
詳しくありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/09/03 16:56

No.2の方の材料はぜんぶ100円ショップで買えますよ。



針金でぐるぐる巻きにするだけでも効果はあると思います。

次に何かしているところを見かけたらすぐに110番通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか!一度買いに行ってみます。
はい、次はすぐ通報します。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:14

一番簡単な方法は、蛇口にビニールの袋を被せて上から紐で縛っておくのです。


これで勝手に使ってはいけないこと知らせます。
それでも、これを外して使ったら、かなり非常識で危ない人間です。
・元栓を付ける
・水道蛇口の取っ手を外しておく
など次の手を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり使ってはいけないというのをわかってもらわないとだめですよね。
参考にさせていただきます!
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/03 13:08

「飲用不可 汚水」と書いておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにか書いて貼ったりしておくのもいいですね!
早速やってみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:04

水道部分(蛇口やひねるところ)を布かビニールシートでぐるぐる巻に


した上の、チェーン鎖を縦横にグルッとかけて、施錠する(暗証暗号つき)

やや面倒ですが、監視カメラよりは安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなやり方があったんですね!
一度試してみたいと思います。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手の水道屋って微妙じゃないですか?

やたら広告やホームページが派手で、ネットをみると割引、だとか
そういう水道屋って、工事が下手糞だったり、取替えをやたら進めたりしませんか?
電話の応対も悪かったり(←経験済)

やたらランキングサイトがありますが、そのレビューもサクラっぽいのであてになりません。

なにか水道屋でむかついた話や、失敗談があれば教えてください。

Aベストアンサー

設備屋と呼びますが、住宅関係の仕事をしていればボッタクリで有名です。

元オリンピックメダリストが出ているテレビCMでも
水漏れが起きてから電話するとビックリです。
人の弱みに付け込んで出張費だけで数万円です。
さらに時間外等々の割増料金でチョットしたリホームができそうです。

大手とはどのような大手か解りませんが殆どがヤクザな商売です。

Q完成見学会って防犯上、かなり危険じゃないですか?

今家を新築中なんですが、以前何度か住宅完成見学会に行きました。

見学会に提供すると言うことで、施主さんはハウスメーカーから何らかのサービスは受けているんでしょうが、防犯上、かなり危険ではないかと思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?

私が泥棒なら、見学会に行って、鍵の位置や間取りや家族構成などの情報を知り、1年後くらいに泥棒に入ろうか?・・・・なんて考えるのですが、実際、見学会に空き巣が下見に来ることは無いんでしょうか?

Aベストアンサー

一般論ですが、大金持ち出ない限り、泥棒はたいして下見なんてしません。なぜなら、多くの家は、建てた会社や居住者が思ってるほど防犯的に頑丈ではなく、入るセオリ-も同じようなもんだからです。下見するポイントは、そういうパッチを捜すのもありますが、それ以上に、いつ何時が留守がちかとか、そういう部分です。むしろ、現地に行ってみて、鍵が開いてるかどうか確認して。。。などという、行きずりに近い被害の方が多いので、わざわざ手間かけて、一般の家に一年後・・・などという非効率なことはしないでしょう。
もっとも、玄関や勝手口のかぎは替えて置けば大丈夫。それより、ひっぱったら壊れる程度の面格子や、簡単に壊れてまともな補助錠もない窓なんかを放置して、そういう行きずりにやられる可能性の方が、はるかに高いでしょう。
最初にもどりますが、大金を狙う奴らは、十分な下見をして、完璧な計画を立てて実行するので、セコムに入ってても無駄になる程度ですが、一般家庭は、いかに簡単に入れて、とっとと逃走できるのか、その効率優先の連中しか入りません。

Q水道管から漏れた分の水道代について

水道管の不具合で水漏れがあり、通常月の100倍程度の水道代の請求が来ました。市役所に事情を説明したところ、通常月の使用実績などを勘案され理解を得られました。水道代については、あとで還付されることになり、とりあえずは請求額全額を支払ました。ところが、実際の還付額は請求金額の半分程度でした。最終的に通常月の50倍程度の水道代負担になってしまいます。(金額にして10万円以上です。)納得できません。不服を申し立てるなど、何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来て、我が家がプールを作ったり、生活用水として使用したなら払う義務
があるのに、使ってない水道代は払えない事を言いました。でもそんなの役所の
人も手馴れたもので、「敷地外で起きたのなら、こちら側の責任ですが、敷地内の
水道管はお宅の責任です。但し、交渉次第ではないでしょうか?使われない水道
ですので、こちらとしても割合で判断出来ます。ですので、工事業者と一緒に
来てくれないか」と言われ業者と一緒に水道局へ行きました。
土地のどの部分の破損なのか?どう修理したのか?を一通り話して、
6(水道局):4(こちら)の割合で水道料をみる事になりました。
そして帰ってきて大家にその事を話して、大家が割合4のすべてを払う事で納得
してもらいました。
先払いしたのかどうかは確認してませんが、割合を再度確認された方が良いと
思います。

不服申し立てはしませんでしたし、自分で払ったのではないのですが、
何とも後味の悪いものでした。

もし水道局がメーターの検針を検針員に頼らず、水道局の集中管理室みたいな所で
使用量を見れてたら、発見も早くなっただろうし、頻繁に道路掘り起こして
チェックばかりしていないで、一般宅をちゃんとチェックしてくれないんだろうと
行政のサービスの悪さに苛立ちます。

どの様な状況かわかりませんが、他の方も同様にあると思いますので、申し立てを
しても、勝算はないかも知れません。
払わなければいけないのであれば、地域によって割合が違うかも知れませんが、
再度、還付の理由を聞いてみたら、どうでしょうか。

我が家での事で参考になるか、わかりませんが。。。
社宅で築30年近いです。住んで25年以上が経過しています。
借家のような感じです。
ある日、突然水道局から電話があり「検針員より異常報告があげられています。
早急に業者を呼んでください」との事でしたので、早速大家に話し改修してもらい
ました。うちの場合は土の中に埋まっている水道管の経年劣化による破裂でした。
その後、水道料金の明細が届きビックリ!!
9万円です。水道局員と話し、払えない主旨を伝えたら、水道を止めると言われ
頭に来...続きを読む

Q水道業者の水道管接続で漏水が

台所の水道管が古くなりましたので、台所下の水道管を新しく引き直すことにしました。
業者仕事を近くで見ていたのですが、15ミリの鉄の水道管(中が青い被覆の感じの管)を接続していました。
白いテープのようなものを巻き、ドロドロしたペンキのようなものを塗り、レンチで締め付けていました。
しかし仕事が終わったというので、水を通したところ接続部から水漏れが始まり、翌日に修理をしましたが、又水漏れです。一体本当の接続方法ってどんな方法が正しいのでしょうか?。
次の業者もチェックしたいと思うので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今ひとつ、ハッキリとは判らないのですが
台所の下とは、どこからどこまで事でしょうか?

基本的に鉄管での水道接続は
接続先のネジになってる所に白いテープ(シールテープ)を巻き、そこに専用の糊をつけて
レンチで締めますが
(色は種類によって違うかも知れませんが鉄管の中身の皮膜は錆びない為の皮膜かと)
古い鉄管から新しい鉄管に接続の場合は
古い鉄管のネジが悪くてなっていて
何度か試しも漏れやすい場合があります
しかも、この接続方法は
水道器具に接続する場合に多く使われており
(水道の蛇口など)
水を通しても、すぐに漏れずに
2~3時間経ってから漏れてくる場合もあります

詳しい状況を見てないのでハッキリとは言えませんが
行程は正しいかと思います

私も多くの工事や修理をしてますが
水道工事は簡単そうで、意外と難しい事も多く
1回目で完全に直せる確率95%ぐらいです
条件が悪いと40%の時もあります
そんな場合は漏れが止まるまで
何度もやり直してます

Q水道加入金、水道加入分担金とは

水道加入金、水道加入分担金とは同じ意味でしょうか?
これは市町村もしくは自治体によって払う地区、払わなくてよい地区があるのですか?
または、どこに居住していても支払わなければいけないのでしょうか?

よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

 水道を使用する際に、水道管理者に開栓し、メーターを設置しますよね。この時にメーターの口径に応じて水道管理者に収めるのが、水道分担金です。加入金ともいいますし、権利金と思ってもらっても良いです。これを払わないと、水道メーターを貸与してもらえません。水道管理者によって金額は異なりますが、基本的にはどこに住んでも発生します。
 また、新規開栓の場合は他に、開栓手数料がかかる場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報