アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

軟水器を買おうと思いますが、
使用可能水圧が0.15~0.6Mpaとなっていますが、
これがどのくらいの水圧なのかわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2箇所の蛇口を同時に閉めた場合でもウォーターハンマーの影響が二倍になることはありません。


まぁ、一箇所よりは大きな圧力にはなりますけどね。

実際にどのくらいの圧力になり、どの程度の時間継続するのか等は配管の太さや長さ、分岐の構造などによって異なってきますので正確なところはわかりませんが、直接影響が出るのは閉めた蛇口の直前につながっている配管内の水の運動エネルギーだと考えて良いでしょう。水道管は屋内の壁の内部を這わせるため、あちこちに曲がり(エルボ)がありますが、このような曲がりがあるとウォーターハンマーのエネルギーは急激に小さくなりますので、多数の蛇口をいっせいに閉めても耐圧が0.6MPaの装置が破損することは無いでしょう。、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

こちらの回答とメーカーの回答合わせて、導入することにしました。

大変分かりやすく説明して頂きありがとうございました

お礼日時:2014/09/29 22:53

0.6MPaはかなり大きな圧力ですね。



おおよそですがわかりやすい例え言うと、人差し指の先ぐらいの面積に5Kgの米袋が載っているのと同じぐらいと考えてください。

まぁ、水道につないで使うものでしょうから、そんな高い圧力が掛かることはないでしょうけれど、先の方が述べられているウォーターハンマー対策で0.6MPaまでの圧力が設定されているのでしょう。
最近は、レバー式などのワンタッチで瞬時に開閉できる蛇口が多いので昔からある回して開け閉めする蛇口よりこの影響は大きくなっているかもしれません。

ウォーターハンマーとは蛇口を開けたとき長い水道管内で水がある程度の勢いを持って流れるわけですが、たとえば蛇口が全開であればかなりの量の水がかなりの勢いで水道管内を流れることになりますよね。ここで、蛇口が急激に閉じられると水道管内の水は慣性を持っているので急激に止められることにより、もともとの給水水圧よりもかなり高い水圧が瞬間的にではありますが、蛇口の手前の配管などに掛かることになります。このような現象をウォーターハンマー(水撃現象)と呼びます。昔ながらの回転式の蛇口であれば急激に水を止めることは出来ないので、徐々に水量が減っていくためこの影響は殆ど無いのですが、レバー式や機械に内蔵された電磁式のバルブなどではほぼ瞬間的に全開から全閉まで変化するので、影響は大きくなっているかと思います。

まぁ、一般の水道設備では0.6MPaを超えるような事は無いでしょうから気にする必要は無いでしょう。

この回答への補足

とても分かりやすい例えを下さってありがとうございます。

販売元にも聞きますが、こちらでも補足でお聞きさせて下さい。

こちらの商品は水道のメーターの後につけるもので、こちらで家の蛇口の全てを賄いますが、例えば二ヶ所同時に水をレバーハンドルで止めた場合、不具合が出たりするのでしょうか?

直前の配管などに衝撃がかかるとのことなので、遠く離れた軟水器までは心配ないのでしょうか?

補足日時:2014/09/29 01:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 01:16

上水道の最低限が0.15Mpa


最適な水道の圧力は、0.2Mpa

ごく普通に水道に繋ぐ分には問題ありません。

0.6Mpaは、ウオーターハンマーへの耐性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道の最適な水圧が分かってとてもためになりました。

お礼日時:2014/09/29 01:15

1気圧(1atm)が、ざっくり0.1MPaです。


マンションなどで、屋上に水槽がある場合、水槽までの高さが10mあれば、蛇口には0.1MPaの圧力がかかっていることになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/29 01:13

消防の放水は見られたことはないですか?


出初式や火災時に使っていますが、
あれが0.3Mpaくらいですね。

素人が1人で持てるギリギリですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、かなり大きな水圧に耐えると思って良さそうですね。

お礼日時:2014/09/29 01:12

水道の水圧が0.5メガパスカル程度ですが、条件により大きく変動します



電動の高圧洗浄機が8MPa位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐えられるギリギリということでしょうか。

お礼日時:2014/09/29 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般水道の水圧

家庭に送られてくる水道水の蛇口での水圧は一般的に何MPaに調整されているのでしょうか?水圧の高いところ、低いところ(最大と最小)を教えてください。又、急に蛇口を閉めるとゴンと音がするウォーターハンマーはどれぐらいの圧力になれば発生すのでしょうか?

Aベストアンサー

最高・最低は地理的条件によっても変わるので何とも言えませんね。
一時的な降下・上昇もあるので0.05~1.0MPaくらいと思います。
(計測したわけではありませんので想像です)
ある程度の範囲に入るよう、圧力を監視してポンプの出力をコントロールしています。

ウォーターハンマーは速度エネルギーが行き場を失って圧力エネルギーに
変わるために発生する現象であり、どんな圧力でも発生し得ます。
問題はどれだけの水がどの程度の速度を急激に失うかで決まります。
地中に埋設されている水道幹線の水栓を急に閉めると、時に水道管が破裂するほどの
エネルギーになります。
だから水道管が破裂して急がなければならない時でも、作業員は時間を掛けて
ゆっくり閉めるんですね。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q「MPa」の読み方

圧力の単位の、「MPa」の読み方がわかりません。「メガパスカル」か「ミリパスカル」
ではないかと思うのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『メガパスカル』です。
『ミリパスカル』は小文字のmで『mPa』です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83_(%E5%9C%A7%E5%8A%9B)

QNをPaに単位換算できるのか?

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。
 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。

QMpaとkgの変換

0.15Mpa/cm2は何kg/cm2ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

圧力の単位の変換ですね。

Paは圧力の単位で、N/m^2 のこと。
MPaは、Paの百万倍。
しかし、すでに面積で割り算をするのは済んでいますから、
さらに cm^2 で割り算しているのは変ですね。
たぶん、MPa か MN/m^2 の誤りでしょう。

kg/cm^2 は、kgf/cm^2(kgw/cm^2 とも書く)つまり、キログラム重/cm^2 のことでしょう。


以下、Google電卓を利用。


0.15MPaは何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BD%81%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%87%8D%EF%BC%8F%EF%BD%83%EF%BD%8D%5E2&lr=


0.15N/cm^2は何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%95%EF%BC%AE%EF%BC%8F%EF%BD%83%EF%BD%8D%5E2%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%87%8D%EF%BC%8F%EF%BD%83%EF%BD%8D%5E2&lr=

こんにちは。

圧力の単位の変換ですね。

Paは圧力の単位で、N/m^2 のこと。
MPaは、Paの百万倍。
しかし、すでに面積で割り算をするのは済んでいますから、
さらに cm^2 で割り算しているのは変ですね。
たぶん、MPa か MN/m^2 の誤りでしょう。

kg/cm^2 は、kgf/cm^2(kgw/cm^2 とも書く)つまり、キログラム重/cm^2 のことでしょう。


以下、Google電卓を利用。


0.15MPaは何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search...続きを読む

Q水深1mの水圧は?

お世話になります。
水圧の‘なのですが、水深1m、10mの水圧は、いくらになるのでしょうか?
Paとか

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対圧=大気圧+ゲージ圧で、
p=p0+ρgh
p0:大気圧ほ101.3[kPa]
1[m]ゲージ圧
p1(ゲージ)=1[m水柱]=1000[kg/m^3]*9.8[m/s^2]*1[m]=9800[kg・m/s^2・m^2]=9800[Pa]=9.8[kPa]
だから、
p1(絶対)=101.3[kPa]+9.8[kPa]=110.1[kPa]

10[m]なら、ゲージ圧が10倍(≒大気圧)になるので、
p10(絶対)=101.3+98=199.3[kPa](≒大気圧の2倍)

Q0.4MPa、口径6mmノズルからのエアー流量

0.4MPaの工場エアーを使用して、口径6mmのノズルから吐出させています。
ノズル出口の環境は大気圧(0.1MPa)としたときのエアー流量(m3/min)を求めたいと思っています。

出口の0.1MPaが臨界圧力より高いため、ノズル出口では臨界状態とした場合、V=(2k・RT/(k+1))^0.5より313m/sと算出。
(工場エアーの温度は20度、比熱比k=1.4、ガス定数287J/kg・K)

流量はノズルの開放面積×流速よりπ/4×0.006^2×313×60秒=0.53m3/minとしました。

これでいいのでしょうか?
この計算ではエアー圧力を0.4→0.3MPaにしてもエアー流量は変わらないことになりますが正しいでしょうか?
(0.3MPaにすると臨界圧力が低下するため、出口での空気密度が低下し
 質量流量は低下すると思いますが、これで考え方は合ってますか?)

Aベストアンサー

(数字の中身までは見ていませんが)これでいいです。

ノズル出口でチョークしているかしていないかで大きく異なりますが、臨界圧力をチェックされているとおり、この場合はノズル出口で速度は音速になります。速度に面積をかけたものが体積流量なのでこれで正しいです。チョークしている限り体積流量は上流の圧力の影響は受けません。

一方の質量流量ですが、質量流量は体積流量に密度を掛けたものなので、その密度が0.4→0.3MPaでどのように変化しているかですが、お書きになったように、0.3MPaで出口の密度が減少しているので、質量流量は低下します。

具体的には、密度はノズル出口で

 ρ=ρ0×(2/(κ+1))^{1/(κ-1)}

となります。ここで、ρ0は上流の密度です。

0.3MPaと0.4MPaで上流の温度が同じであれば、0.3MPaの場合の上流密度は0.4MPaの3/4倍ですので、上の式からノズル出口の密度も3/4倍になります。体積密度が同じなので、質量流量は密度の違い分の3/4になります。

Q水道の蛇口の水圧が0.5MPaだとして、垂直上向きに水を出したらどの位の高さまで届くのか? という計

水道の蛇口の水圧が0.5MPaだとして、垂直上向きに水を出したらどの位の高さまで届くのか? という計算をしたいのですがどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

単純理論値として、位置エネルギーから最大約50m 。 でも途中で拡散するのでそこまでは届かない。

QPTネジとPFネジの違い。

 PTネジ(管用テ-パネジ)とPFネジ(管用平行ネジ)の違いについて教えてください。それぞれどういう形状なのでしょう?又、どういう利点があるのですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 管用ねじの使い方はおおむね2通りあります。

・平行=平行
 分解可能な構造用配管や、多少の漏れが気にならない流体用。

・平行=テーパ、テーパ=テーパ
 漏れがないように管を接続するためのねじ

になります。平行=テーパの場合、雌ねじが平行、雄ねじがテーパになります。また、テーパねじを接続するときは、ある程度長さが調整できます(2~3mmぐらいまで)。

Q水道水の水圧(kPa)を流量から計算して下さい

私の家の水道の蛇口からの水圧が、何kPa(予想は300~500kPa)あるか
知りたいのですが、水圧計がないので、冷水蛇口を全開にし、その流量を調べました。

【結果】
最大流量:約36L/min(口径13mmの水道管で、蛇口は全開)

【質問】
水道蛇口の水圧(kPa)を計算して教えて下さい。
訳あって、単位はkPaでお願いします。

Aベストアンサー

 ウェストン公式を使えば求められるかも知れませんが、未知の値がありますね。

 L:給水管の長さ(m)
 P:配水管の水圧(MPa)
 H:配水管から水栓までの高低差(m)
 
 給水管の流速は管径と流量が判っているので算出できます。

 Q=36(L/min)×0.00001/60=0.0000006(m3/sec)
 V=Q/(π/4・d^2)=0.0000006/(π/4・0.013^2)=0.00452(m/sec)

 ウェストン公式

 h=[0.0126+(0.01739-0.1087d)/√V]・L/d・V^2/(2g)
  h:損失水頭(kgf/cm3)
  d:給水管径(0.013m)
  g:重力加速度(9.8m/sec)

 hをSI単位系に換算するには、×9.8/100 とします。このときの単位は[MPa]です。[kPa]とするにはさらに1000を乗じます。
 水栓部における水圧は、配水管水圧から損失水頭を除いたものです。

 p=P-h


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報