プロが教えるわが家の防犯対策術!

軟水器を買おうと思いますが、
使用可能水圧が0.15~0.6Mpaとなっていますが、
これがどのくらいの水圧なのかわかりません。

A 回答 (6件)

2箇所の蛇口を同時に閉めた場合でもウォーターハンマーの影響が二倍になることはありません。


まぁ、一箇所よりは大きな圧力にはなりますけどね。

実際にどのくらいの圧力になり、どの程度の時間継続するのか等は配管の太さや長さ、分岐の構造などによって異なってきますので正確なところはわかりませんが、直接影響が出るのは閉めた蛇口の直前につながっている配管内の水の運動エネルギーだと考えて良いでしょう。水道管は屋内の壁の内部を這わせるため、あちこちに曲がり(エルボ)がありますが、このような曲がりがあるとウォーターハンマーのエネルギーは急激に小さくなりますので、多数の蛇口をいっせいに閉めても耐圧が0.6MPaの装置が破損することは無いでしょう。、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

こちらの回答とメーカーの回答合わせて、導入することにしました。

大変分かりやすく説明して頂きありがとうございました

お礼日時:2014/09/29 22:53

0.6MPaはかなり大きな圧力ですね。



おおよそですがわかりやすい例え言うと、人差し指の先ぐらいの面積に5Kgの米袋が載っているのと同じぐらいと考えてください。

まぁ、水道につないで使うものでしょうから、そんな高い圧力が掛かることはないでしょうけれど、先の方が述べられているウォーターハンマー対策で0.6MPaまでの圧力が設定されているのでしょう。
最近は、レバー式などのワンタッチで瞬時に開閉できる蛇口が多いので昔からある回して開け閉めする蛇口よりこの影響は大きくなっているかもしれません。

ウォーターハンマーとは蛇口を開けたとき長い水道管内で水がある程度の勢いを持って流れるわけですが、たとえば蛇口が全開であればかなりの量の水がかなりの勢いで水道管内を流れることになりますよね。ここで、蛇口が急激に閉じられると水道管内の水は慣性を持っているので急激に止められることにより、もともとの給水水圧よりもかなり高い水圧が瞬間的にではありますが、蛇口の手前の配管などに掛かることになります。このような現象をウォーターハンマー(水撃現象)と呼びます。昔ながらの回転式の蛇口であれば急激に水を止めることは出来ないので、徐々に水量が減っていくためこの影響は殆ど無いのですが、レバー式や機械に内蔵された電磁式のバルブなどではほぼ瞬間的に全開から全閉まで変化するので、影響は大きくなっているかと思います。

まぁ、一般の水道設備では0.6MPaを超えるような事は無いでしょうから気にする必要は無いでしょう。

この回答への補足

とても分かりやすい例えを下さってありがとうございます。

販売元にも聞きますが、こちらでも補足でお聞きさせて下さい。

こちらの商品は水道のメーターの後につけるもので、こちらで家の蛇口の全てを賄いますが、例えば二ヶ所同時に水をレバーハンドルで止めた場合、不具合が出たりするのでしょうか?

直前の配管などに衝撃がかかるとのことなので、遠く離れた軟水器までは心配ないのでしょうか?

補足日時:2014/09/29 01:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/29 01:16

上水道の最低限が0.15Mpa


最適な水道の圧力は、0.2Mpa

ごく普通に水道に繋ぐ分には問題ありません。

0.6Mpaは、ウオーターハンマーへの耐性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道の最適な水圧が分かってとてもためになりました。

お礼日時:2014/09/29 01:15

1気圧(1atm)が、ざっくり0.1MPaです。


マンションなどで、屋上に水槽がある場合、水槽までの高さが10mあれば、蛇口には0.1MPaの圧力がかかっていることになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2014/09/29 01:13

消防の放水は見られたことはないですか?


出初式や火災時に使っていますが、
あれが0.3Mpaくらいですね。

素人が1人で持てるギリギリですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは、かなり大きな水圧に耐えると思って良さそうですね。

お礼日時:2014/09/29 01:12

水道の水圧が0.5メガパスカル程度ですが、条件により大きく変動します



電動の高圧洗浄機が8MPa位です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耐えられるギリギリということでしょうか。

お礼日時:2014/09/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A