dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

0.15Mpa/cm2は何kg/cm2ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



圧力の単位の変換ですね。

Paは圧力の単位で、N/m^2 のこと。
MPaは、Paの百万倍。
しかし、すでに面積で割り算をするのは済んでいますから、
さらに cm^2 で割り算しているのは変ですね。
たぶん、MPa か MN/m^2 の誤りでしょう。

kg/cm^2 は、kgf/cm^2(kgw/cm^2 とも書く)つまり、キログラム重/cm^2 のことでしょう。


以下、Google電卓を利用。


0.15MPaは何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%90 …


0.15N/cm^2は何キログラム重/cm^2
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BC%90 …
    • good
    • 3

ついでに雑学



気象用語のヘクトパスカルは ヘクト・パスカル です
ヘクト:100倍  です 1000ヘクトパスカルは 1000*100=10万パスカル =0.1Mpa です

昔風に言うと 1000ヘクトパスカル は 1000ミリ・バール=1バール=1気圧です
ゲージ圧 1気圧は 1kgw/cm2(厳密には若干の違いがあります)
    • good
    • 0

 Pa は圧力の単位「パスカル」で N/m^2 のこと。


 MPa なら「メガパスカル」で 1MPa=1000000Pa=10^6Pa です。
 MPa/cm^2 という単位は普通使われないと思います。(「面積あたりの圧力」となって、無意味)

 kg は質量の単位。
 kg/cm^2 というのも「面積あたりの質量」?ということで、普通使われない単位です。

 kg重/cm^2 とか kgf/cm^2 とかであれば圧力の単位になります。

 もう一度単位を確認してください。 


 ※ちなみに、圧力の単位の換算なら次のページを参照してください。

http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm
    • good
    • 1

1kgf/cm^2=0.098MPa という関係はありますが‥

    • good
    • 5

次元が違うので換算不可能.


ついでに Mpa という単位は存在しない.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!