プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私が管理しているマンションの共用部(通路)を大掃除することになりました。

さて、
1階にある水道の蛇口にホースをつなぎます。
ホースの端を持ってドンドン上に持っていきたいのですが、水道水の圧力ってどれくらいの高さまで水を押し上げてくれるんでしょうか?

4階建てのマンションです。最上階の廊下まで水が上がって来てくればいいのですが・・・

どなたかご回答いただけると幸いです。

A 回答 (6件)

 屋上に高架水槽があるということは古いタイプのマンションかと思います。

最近の建物であれば地上の受水槽から直接ポンプで給水しているはずだからです(阪神淡路震災のとき、高架水槽が軒並み壊れて、その建物は全戸断水してしまったため、以降の建物は直接加圧方式が原則となっている)。
 理屈の上では、高架水槽のある高さまで水が上がるように思われますが、実際には管内抵抗というのが発生するため、そこまでは上がりません。又、大気圧による水の上昇にも限界があり、10mという高さはそこから算定されたものです。というより、1気圧で上がる水位が10mとされています。

http://www.s-yamaga.jp/nanimono/taikitoumi/taiki …トリチェリーの真空

 ちなみに管内抵抗は管径が小さいほど大きいです。高架水槽方式の建物の場合、階下が流末になるので最も管径が小さくなります。ということは、おそらく10mも上がらないものと思われます。
    • good
    • 0

アパート群を見ますと屋上に貯水槽があり、そこからの落差で水圧を確保していると云うことは既にお答えにあるとおりです。


ですので上の階の方が水圧は低いです。
高層ビルになると、一旦低い位置に第一次貯水槽を置き、ポンプで上部の階にある第二次貯水槽へと水を押し上げます。
なぜ、このように貯水槽からの「自由落下」にするかというと、
1.電気などの動力が切れても水が一定時間は供給可能である。
2.動力が暴走して水栓や配管が破壊するのを防ぐ。
などの点が挙げられます。
でも時々マンションの貯水槽に死体が長いこと浮いていたり…するんです。
    • good
    • 1

上から引いた場合は、10mまでですが、


下からポンプで押す場合は、理論上いくらでも上がります。
家庭水道の水圧は、3キロ以上は有りますから、
理屈では、30mぐらいまで上がります。上がるだけで、ホースから出るにはそれ以上の圧力が要りますから、4階ぐらいなら大丈夫です。
ただ、No.1の回答に有るように、かなり圧力がかかりますので、
蛇口から外れないようにすることと、耐圧ホースのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、耐圧ホースを使用したいと思います。

お礼日時:2008/11/18 21:33

マンションということは, おそらく外から来た水道水をいったんどこかのタンクにためているんじゃないでしょうか. だとすれば, サイフ

ォンと同じで「そのタンクの高さ」までは上がります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!
私の管理しているマンションには屋上に高置水槽がありますので、1階の蛇口から水をとったとしても大丈夫ということになるんですね。安心しました。

ところで、もしマンションの隣にある一般家庭の蛇口から水をとった場合だと#2の方がおっしゃったように10m程度は上げられると考えられますか?(もちろん諸条件によるでしょうが)

お礼日時:2008/11/18 19:13

よく言われるのは水道水は10mまで上がるということです。


詳しくは各自治体の水道水の送水圧力や水道のある位置関係などによって異なるのです。
10mといえばマンションでは4階の床まではかろうじて届くか、というところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 19:04

4階なら大丈夫と思いますよ。


但し蛇口とホースをしっかり止めておかないと、かなりの水圧掛かるので
「ポン」と外れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蛇口とホース、しっかり止めておきます。

お礼日時:2008/11/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています