人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在私は、仕事でマンション・アパートの共有部分清掃を行っております。その際、通路などの洗浄などを行うのですが、散水栓の水圧が弱く困っています。水圧を上げる道具や器具がありましたら是非とも教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高圧洗浄機を購入する。


これは、いったんプール(容器)に溜めながらポンプで噴射するものです。仕事なら買ってもらいましょう。高いですけど。
ほかにはホースの口先に差し込んで水量を調整する器具も売っています。ホームセンターでも扱っています。
それも面倒なら、ホースの先をつまむのもよいが非常に疲れるし指が痛くなります。そこでペンチなんかで挟んだりしますけど。寒い冬はつらい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホースから出る水量を2、3倍にする方法

ガーデニングで水やりにかかる
時間を短縮できないか
と思っているのですが、
ホースから出る水量を2、3倍にする方法ってあるのでしょうか?
それができれば、シャワー方式でざっと水を掛ければ短時間ですむでしょうから。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ホースから出る水量を2、3倍にする方法ってあるのでしょうか?

水道の蛇口にホースを接続したのでは
2、3倍にはできません。
一旦水槽等で受けてそこからポンプで加圧して配水量を増やすか
水槽を高いところにおいて配管口径を大きくして
重力で落とすかというような方法しか
無いと思います。

>シャワー方式でざっと水を掛ければ短時間ですむでしょうから。

シャワーで散水できる時間当たりの水量はホースから直接撒くより少ないです。
分散して多くの面積に対して水が当たっているだけで見かけだけです。

自動灌水装置などを設置すれば
水圧、水量は変わらなくても
自分で散水することは必要なくなるでしょう。
土中の水分センサーなどもあるので
タイマー併用だと手間はありません。
http://www.takagi.co.jp/equipment/sansui/?category_id=29

Q水道の水圧について

先日、外構工事で蛇口が二つある立水栓を庭につけました。
その後からキッチンの蛇口の水圧だけ弱くなってしまいました。
職人の方に聞いた所、水道の配管?が増えたからしょうがないとの事。
節水と思って気にしなければいいのですが、どうも気になってしまいます。
そこで質問なのですが、水圧を強くする方法はありますでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 増設した立水栓から吐水しているときだけ水量が減るのではなく、水量が減ってしまったように感じるという事ですよね。
 可能性として考えられるのは、増設によってゴミがキッチン側の配管に入ったためだと思われます。
 キッチンの混合水栓には、構造部分にゴミが入らないようにフィルターがあります。その部分にクズが貯まっている可能性が大きいです。最近のものはフィルター掃除ができるようになっていますので、まずそれを点検してください。フィルターを外して、クランクの止水バルブを緩めて吐水して、配管内のゴミを出しましょう。
 ⇒混合栓 フィルター 掃除 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8D%AC%8D%87%90%F0%20%83t%83B%83%8B%83%5E%81%5B%20%91%7C%8F%9C&biw=1024&bih=618&sei=Vgq1UbmQN83QkAX03IHoAw )

 水圧は変えられません。
 ⇒パスカルの原理 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86 )

 流水抵抗を減らす方法になります。

 増設した立水栓から吐水しているときだけ水量が減るのではなく、水量が減ってしまったように感じるという事ですよね。
 可能性として考えられるのは、増設によってゴミがキッチン側の配管に入ったためだと思われます。
 キッチンの混合水栓には、構造部分にゴミが入らないようにフィルターがあります。その部分にクズが貯まっている可能性が大きいです。最近のものはフィルター掃除ができるようになっていますので、まずそれを点検してください。フィルターを外して、クランクの止水バルブを緩めて吐水して、...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q水道配管の径と水圧について

仮設で流し台を8台設置します。
そこで、上水の散水栓から数十メーターを1本のホースで引っ張ってきます。(その後分岐します)
そこで、散水栓は隣接して2つあるのですが

そこで、
散水栓二箇所から一本のホースにした場合と、散水栓一箇所からホースで水を取った場合では
シンクでの水圧は同じでしょうか?

数十メーター引っ張るホースの径が変わるわけではないので、水圧に変化があるか教えてください

Aベストアンサー

#5の続きです。一本の管と二本の同じ径の管の断面積が同じなら同じ量が流れますね。大きな管の半径をR、二本の管の径をrとすると πR^2 =2 πr^2 でなければならず、これより r=R/√2 となります。 

そこで大きな管の周長は 2πR, 二本の管の周長の和は 4πr=2√2 .πR  つまり周長は二本にすると約1.4倍長くなり、それだけ摩擦によるエネルギ-の損失が大きくなります。

これにちょっと高級な流体力学の法則になりますが、乱流を発生させるとやはりエネルギーの損失が起きるというものがあります。二本の管の合流点ではその乱流が起きるのです。これによってもエネルギーが失われ、二本の管は両方の理由から不利になります。

また、二本の管の径を小さくせず、一本の管と同じにすると周長が2倍になってしまいますが、流速は半分になります。管との摩擦は粘性抵抗と呼ばれ、一般には流速に比例するとされていますから、プラスマイナスゼロになりますが、乱流の分が残りますからやはり不利になりますね。

Q細いホースをお使いの方、教えて下さい

先日芝に水をやろうと思ったらホースが壊れました。
そろそろ買い換えなければならないのですが、ホームセンターで見た細いホースについて教えて下さい。
とてもコンパクトで使い易そうなのですが、水圧はいかがでしょうか。
我が家は庭は狭いのですが、同じホースを使って洗車もしたいのです。
細いと水圧も弱いのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

ホースの径と水圧はあまり関係ないと思うのですが・・・。

ウチはその細いのを水やりと洗車に使ってます。
10メートルのタイプです。

水道水と井戸と両方ありますが、水道水のほうは圧がすごく、ホースが暴れるくらいです。
井戸のほうは、浅井戸用の弱いポンプなので年寄りのシ○ンベンみたいな勢いです。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qセメントと砂の配合について

モルタルを作る際のセメントと砂の配合についてなんですが、
一般的に1対2から1対3といわれてますがこれらはどういう違いが出てくるのでしょうか?
もし1対1とかにするとどうなりますでしょうか?

Aベストアンサー

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工事改修基準書という本を出していますが残念ですが その本にも強度は記載されていません。

では、どの様な基準があるか? となりますが、普通コンクリートの場合(コンクリートミキサー車で運んで来るものです) スランプ率15~18が一般コンクリート強度と表されています。
 しかし、普通コンクリート強度は、中に入れる鉄筋の太さ、数量などで強度が変わって来ますので、それ自体では強度の計算も確認もできないのが実際です。

ゆきつくところ、実際 砂セメントの調合比率・添加する水の量でどれだけの強度となるのかを知っている人は居ないということですし、調合比率で A+B=C みたいな計算式は成り立たないということです。

例えば、厚さ15センチのモルタルの板でも、ごく普通のサラリーマンでもハンマーで割ることが出来ます。

ですので、砂・セメント・水の調合比率で強度を計算することは不可能です。 どうしても知りたければ、大学の研究室に依頼して実験をしてもらう以外にないと思います。

最後に、最初に調合比率は用途でほほ決まると書きましたが、これも左官屋さんの経験値で変わります。
例えば、壁とかを塗る場合には、1:2 ぐらい
土間などを打つ時は(駐車場など)1:3 ぐらい
捨てコン とか、敷石などを固定するときなどは 1:4ぐらい
が一般的です。
『ぐらい』としか書けないのは、その時の施工条件、気温、湿度、施工部位、目的、砂質などで毎回変わるからです。そしてそれらを決めるのは左官屋さんの経験値と腕です。

いずれにしましても、大工にしても、塗装にしても左官にしてもそうですが、職人は今の時代でも 大工10年 左官7年 塗装3年 ぐらいの修行は最低して来ないと一人前と認められません。
つまりは、『こうすればこうなる』などという簡単な公式はありませんので それだけ経験して、実際に勉強してやっと一人前になるぐらいの難しさがあるということです。

no2で回答したものです。

ご質問の主旨がイマイチ解りませんが、
砂・セメントの調合比率と強度の関係を知りたいのでしょうか?

まず最初に、調合比率ですが、概ねセメント1に対して砂2~最大4ぐらいです。
この調合比率は 強度では無く用途で調合割り合いを変更するケースがほとんどです。

では次に、強度ですが、残念ながら1:2の場合は○○Nとか1:3の場合いには○○N と決まっている訳ではありません。 おそらく大学の研究室で実験しないと解らないと思います。

ちなみに、国土交通省が建築工...続きを読む

Qホースの太さと水量

庭の水遣りホースが古くなり買い替えしようと思い探していると
ホースの太さが15mmの物と18mmの物がありました。
18mmの方が出る水の量が多そうですが実際にどの程度の違いがありますか?(水圧が十分にあり、それぞれに合った散水ノズルを付けた場合)

Aベストアンサー

私は同じだと思います。
なぜなら、そのホースをどこに取り付けるかですが、水道の蛇口ですよね?
その蛇口の径は20mmとか30mmあるのでしょうか?
一般家庭の立柱栓や散水栓の蛇口は、内径が15mm以下だと思うんですね。
なので、いくら太いホースをつけても蛇口から出る量が増えるわけじゃないので、蛇口より細いホースをつける場合は影響を受けるけど、ホースの方が蛇口径より太ければ、15mmでも18mmでも水量は変わらないはずです。

ホースの太さだけを考慮して他の条件は全て無視して考える机上の理論だけの話しではないですよね?
実際にホースを買う上での選定だと思いますので、それより蛇口に合った太さを買わないと蛇口にはまらないか、ガバガバになって抜けてしまい、実用的ではありません。

Q芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

芝生が枯れてきました。対処法を教えていただければ幸いです。

5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
1ヶ月は家族のものも入らないようにし、2~3日に1度朝に水をやり、
緑の綺麗なカーペットが出来上がったため、
6月中旬から家族に芝に入っていいと伝えました。

6月初旬には雑草が生えてくる為
【除草剤(日本芝用)日産テマナックス[プロジアミン]1kg(肥料入り:N・P・K=8・8・8)】
というものを散布しました。

この2週間ほどですが、子供が元気に遊んでいます。それが原因でしょうか?

それともこれくらいでは枯れたとは言わないのでしょうか?
エアレーション?など行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです。

画像では良くわかりませんが
目土はしたんですかね。
病気でなければ
適宜に
刈り込みはしなければなりませんよ。
TM9は高麗の品種改良であまり伸びないようですが
長く伸ばして短くかることはできません。

踏んで根切れしているのであれば
散水管理をして刈り込みをすれば
順次回復していくと思います。

拙宅でも養生期間に
近所のババアが勝手に横断して
その足跡通りに枯れたことがあります。
乾燥なのか踏み圧なのかわかりませんが
状況の変化を良く見て対処するしかありませんね。

除草剤は選択性でも芝にインパクトが無いわけではありませんし
遅れて効くと厄介です。
根がばっちり張っていればあまり雑草も生えてこないので
手で抜いても知れた物です。
クローバーはそうは行きませんが。

虫も病気もありますし
放っておいても青くなっているわけではないので
子供同様に手がかかります。
>2~3日に1度朝に水をやり、
梅雨明け期に土壌にたっぷり水を含んだ状態で高温になると
窒素が爆発的に作用して肥料焼け状態になるので
これからの時期散水量に注意してください。

ベタ張りして
入るまで1ヶ月は養生したのでしょう。
芝生の根がしっかり活着するまでは、乾燥により枯死しやすいため
散水は十分に行わなければなりませんが
丁度梅雨時期で勝手に雨が降って散水されたのではないですか。
張り芝施工して養生期間に葉が細くなるほどにしたら
枯れてしまいます。
活着したら
何日おきにと管理するのではなく芝の状態を見て散水も判断することです。
アマチュア用に土壌水分計やPHメーターも売ってますが
基本は良く芝を見るということになります。
基準は#2の回答者さんの通りです...続きを読む

Q庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあ

庭の芝が茶色く枯れたようになってしまいました。まだグリーンのところもあるのですが、主に傾斜面のところが全体に茶色くなっています。
連日の猛暑でやられてしまったのでしょうか?
茶色くなったところはもう、復活しないのでしょうか?
丹念に芝刈り、雑草取りをしていたのでショックです。
何とか復活させる方法はないですか?

Aベストアンサー

私の庭の芝も同様な現象になり、庭師の方に相談しましたら、
朝晩タップリと水をやること、タップリとは、びしょびしょになるまで、だそうです。
これを続けましたら復活しました。
よくゴルフ場の芝生が真っ青なのをみますが、あれもやはり水をものすごく撒いているそうです。


人気Q&Aランキング