アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お湯出す時にたまに水圧が弱くなったり出なくなる時があります。ちゃんと出る時もあります。
シングルレバーをお湯側にやって上に上げて水が出たと思ったらコンッという音と同時に水の出る量が減ります。(または止まる)その状態の時もかすかにブーーンという音も聞こえる。
何度かレバーを上げ下げすると直ります。
あとちょっとだけ出そうとした時にゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッ!という異音もする時があります。その時も水圧がおかしいです。私も色々調べたのですがよくわからず、これはウォーターハンマーがおかしいのか、水栓が悪いのか、はたまた給湯器がおかしいのか?って感じです。(。ŏ_ŏ。)でも洗面所と風呂場のシャワーの時はひねるところが二つの古いバージョンで普通に出ます。
お湯もちゃんと出てて水圧も大丈夫なんです。
ちなみにアパートで、他の住人が水道使ってる時もウォーターハンマーの連続音が聞こえる時があります。
普通なら1回止めたらゴンッですよね?それが時折ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンッ!ってなるんです。
これは何が原因なんですかね?

A 回答 (4件)

カートリッジと呼ばれる部品が、詰まっているが劣化していると思いますよ。


シングルレバーの本体内部にありますが、素人では分解できないかもしれません。
分解できればホームセンターで購入できて、交換できる場合があります。
「お湯出す時にたまに水圧が弱くなったり出な」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/22 09:57

>ゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンゴンッ!っ


そりゃ ウォーターハンマーですね
偶然にも 水道管の固有振動数と水流の振動があっちゃうとおこります。
(どうすればなる/どうすればならない というのは偶然でしかない)
直すには水道管の引き回しを変えるしかない
低減させるのでよければ 蛇口に 低減用の水栓を売ってるので交換すればいい(たくまで「低減」です)
    • good
    • 0

給湯器の能力が低い手、設定温度を出すために「水量」を絞ることがあります。


アパートなのですか?
その場合は、他が水道を使うために水圧が下がってしまう事が考えられます。
ウォーターハンマー音は、調べてみないと分かりません。
gooでの文章だけからでは回答に及びません。
    • good
    • 0

お湯で寒くなる時期だけならよくあることみたいです


ガスやさんの点検の時聞いてみました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!