プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの給水圧力が変動するようになり、設備に異常があるのではないかと心配です。
マンションは築約30年で、私の部屋は22階建ての6階です。
これまで特に問題がなかったのですが、この1ヶ月ほど、給水栓を動かしていないのですが、最初活きよい良く出ていた水が、次第に弱くなります。
その後、圧力が多少上がったり、下がったりします。
朝とか夕方とかの時間に関係なく、水を出し始めるといつも同じパターンで変動します。
給水方式は、地下に受水槽があり、そこから屋上の高置タンクに汲み上げた後、各階に給水するものです。
高層階には、圧力を高めるため、ブースター・ポンプが使用されているようですが、下層階には自然落下による給水ではないかと思います。
いつも変動するため、他の部屋の使用による影響とは思えません。
従来このようなことがありませんので、なぜこのようになるのか不思議です。
設備のどこかに不具合があるのではないかと思いますが、素人の為、見当がつきません。
どなたか、考えられる問題点が分かる方がおられましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

>高層階には、圧力を高めるため、ブースター・ポンプが使用されているようですが、下層階には自然落下による給水ではないかと思います。



6Fも増圧ポンプで水圧をかけているならポンプの不調。
自然落下(重力)で水圧をかけているなら配管の不調。

(質問文のブースターポンプは、高層階に水圧をかけるためではなく、屋上の高架水槽に水を送るためのものでは?)

>最初活きよい良く出ていた水が、次第に弱くなります。
>その後、圧力が多少上がったり、下がったりします。
>水を出し始めるといつも同じパターンで変動します。

水を使っていないときには水圧がかかっている。
使い始めに勢いがあるのでそのため。
水圧が下がるのは、吐水量に対してポンプの水圧が弱いか、ポンプの反応(水圧をかける)が遅いか。
水圧が上がったり下がったりするのは、水が出続けているのに対してポンプが常に稼働しているわけではないので、ポンプが動くと水圧が高まり(=水勢が強まり)ポンプが止まると低くなる。
常に一定の水圧がかかっていないということ。
高架水槽から落としているならこの症状は出ない。(と言うかその症状を出さないための高架水槽だから)

不調個所についてはポンプの可能性もあるけど、高架水槽内の不調の可能性もある。
フローがうまく機能してないとか電極が鈍いとか劣化が原因。
漏水がないので給水管の破損の可能性はなさそうだけど、地震などの影響から可能性はゼロではないかもね。

仮に質問者の部屋だけこの症状が出るなら、質問者の部屋の床下か全面通路の給水管が破損や不調を起こしているんじゃないかな。
同じフロアの住人に聞いてみるといいよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
色々な症状に対して、いくつかの原因を考えていただき、参考になります。
近所の部屋にも聞きたい気持ちでいっぱいですが、この程度の問題でなかなか声が掛けられません。
皆様から色々教えていただき、原因を考えています。

お礼日時:2020/07/09 19:11

水道管がへたってるんじゃないのかな?


(錆びてパイプが薄くなってる)
水を出す前は、パイプが膨らんでいて、
蛇口を開けると、膨らんだパイプの力も足されるので、勢いよく出る。
水を出し続けて、パイプが縮みきると、自重だけになるので、圧が下がり、出が悪くなる。
錆でパイプ内径も細くなっているので、流れも悪い。

パイプを固定してる金具が外れても、似たようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/11 11:11

マンション内の高置方式により上水道使用は,専門業者がたくさんおられます。


私のマンションは,先般増圧直結方式で,ブースターポンプを交換して,水の出がスムーズになりました.
ネットで複数の専門業者へ連絡して,原因究明のうえ,相見積り方式で,比較的安い業者に補修してもらえば良いと思いますよ‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
増圧直結方式に変更されたとのこと、非常に興味があります。
我々も新しい方法を取り入れることを検討する必要があると思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/09 19:12

同じ時間帯に皆が使うからというのが一番の要因。


後は機械(主にポンプの故障、老朽化)。
そのシステムでは部スターポンプ使うのは楊水の時だけです。
配水はすべてタンクの水圧だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ポンプの故障が一番心配です。

お礼日時:2020/07/09 19:08

ポンプ不具合


給水管の不具合
気泡が発生、何かの原因で給水管内にエアー溜まって何時までも出て行かない。

直ぐに管理組合へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
管理組合に連絡する必要がありますが、事前に調べておきたいと思い相談しました。

お礼日時:2020/07/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!