電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おおよそ10mくらいの高さの3階屋上まで、ため池の雨水を汲み上げたいのですが、市販のポンプのどんなものを選べばいいのかわかりません。ポンプの説明書に「全揚程」という表示がありますが、意味がよく分からず。検索してみましたが、素人の私には確信の持てる記事を見つけられませんでした。
そこでご質問させて頂きます。ホースの太さなどは指定ない状態で、毎分5Lほどの水を汲み上げるとしたら、どのようなものが最適なのでしょう?ご専門の方からしたら呆れるような質問で恐縮ですが、どうぞよろしくご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「全揚程」とは


「実揚程(高さ)」+「損失揚程(全ての配管・ホースの長さに損失係数を掛けた数値)」です

こちらに詳しく図入りで載っています
http://www.hitachi-kenki.co.jp/pdf/rental/servic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすく理解できる図のページをご紹介下さり、誠にありがとうございます。ポンプ購入の際にこの表で理解した事を基にしたいと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 12:49

モーターの出力kWは表記がありますが電流は無いように思うので確認が必要。


(井戸ポンプでは電気のW数のあるものも。)
250W 全揚程10m

ポンプは入で切りはポンプの部分の水位?
3階タンクに水位スイッチ設置、
ttp://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/33/212/
フロートなしスイッチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水位スイッチに関してまでもアドバイス下さり、誠にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/21 12:51

ため池の雨水を汲み上げ


どのように使うか?

ため池が空になるまで吸い上げる
水道の蛇口をつけて圧力でポンプをスイッチ
ポンプが水中、陸上
ポンプの呼び水の必要、不要
吸い上げ、押し上げの能力
ポンプの配管太さ
HI配管太さ吸い込み、吸い込み部の網など除去する必要や異物混入除去
HI配管太さ送り出し垂直水平部曲がり部全長
使用時間
冬季の氷結対策
耐用年数
3階屋上にタンクを置くか

この回答への補足

ため池は、雨水が常に流れ込んでくるため、空になることはありません。
水道はない場所で、ポンプを水中に設置するつもりです。
配管の太さが汲み上げる能力に関係するなら、太くも細くもできます。
使用時間は、一日8時間程度を想定しています。冬期は使用しません。
3階にタンクを置くつもりです。
こういう条件で、アドバイスお願いします。

補足日時:2014/07/12 17:53
    • good
    • 0

「全揚程」とは汲み上げられる高さmです。

ため池の雨水は泥の入った汚水ですので、汚水専用ポンプが必要です。鶴見製作所がトッブメーカーです。
http://www.tsurumipump.co.jp/products/industrial …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全揚程というのは、単純に「汲み上げられる高さ」と考えていいのですね。ありがとうございます。これで、説明書から検討する時にとても参考になります。また、ご教示くださった鶴見製作所のポンプの性能と価格から、第一候補に考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!