アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、家を新築するにあたりLDKを二階に。一階にお風呂をもってきます。そこで、洗濯機もできれば二階にもってきてバルコニーも二階にあるので、なるべく導線を短くしたいです。
そこで、一階の残り湯をポンプで二階までもってこれるのでしょうか?
イナックスの商品で、浴槽の底の穴から床下の配管を通って洗濯機に残り湯を送るものがあります。 その商品で二階まで残り湯をくみ上げることはできるのでしょうか?  ご存知の方、詳しい方 宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

INAXでもTOTOでも似たような製品を出してますが、2階まで揚湯できるほどの能力はないです。

バスポンプにしてもしかりで、どうしてもやりたければポンプ機材を別途設計施工することになると思います。

あと、洗濯機の方の対応もありまして、残り湯のポンプ給水は専用ポンプでないとダメな機種が比較的多く、無理にやると保証外になります。
バケツに一度落としてそこから専用ポンプで揚げるような工夫もあるでしょうけど、オートストップ機能なんかを考えてたらかなり高額なものになるでしょうね。

現代の洗濯機はお湯でないと汚れが落ちにくいなんて事はありませんので、余計な工事はかえってメンテナンスなどの点で費用もかさみ、コスト高になるかもしれません。洗濯機の残り湯給水は洗いと1回目のすすぎにしか使えませんから、現代の選択乾燥機では洗濯1回あたり60リットル程度の節約にしかなりませんし。

そういえばINAXではクルリンポイがありますけど、くるりんポイすると湯船のお湯を結構流しますので、あんまり洗濯給水に使える湯量は残らないかもしれません。
    • 0

うちでは1階から2階ベランダの洗濯機まで水を揚げるのに、ホームセンターやDIYショップで売っている揚水ポンプを使っています。

安いものでは5000円位からあると思います。

注意としては、電源と本体が別のタイプ(1000~2000程度のもの)では全く役者不足です。(2メータくらいしか揚げられません)
揚程が4メートル程度以上無いとだめです。

ビルトイン物は分かりません。(便利そうですね)
    • 0