プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建てアパートへの給水に電動ポンプを使用していますが
維持費が高いです。
3階建て程度なら直接給水も可能という話を聞いていたので
市の水道局に問い合わせたところ、水圧が25mの地区なので
直接でも多分いけるが、水道工事会社に調査を依頼してくれ
と言われました。アパートの立地は高台ではなく標高10mで、
バス、トイレ付き2DKが各階に3室、合計9室あります。
ポンプを撤去したいのですが、直接給水できますかね?

A 回答 (3件)

標高は関係ないですよ。


あえて言うなら、水道局の送水ポンプからアパートの地上まで何mか?ですね。
仮にアパートの大元(水道メータ)までで、水圧25mとして3階までで水圧10m失われたと過程すれば水圧15m残るので問題無いかと思います。
ただ9室の片方が夕方など、皆さんで一斉に水道を使うときましたは かなり水が出にくい状況にはなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、水が出にくい状況はまずいですね。
ポンプの維持費が高いので出来れば撤去したいのですが
やっぱり難しいですかね。
市の担当者は25m地区に直接給水の3階建物件はあると
言っていました。
水道工事会社にも訊いてみます。

お礼日時:2022/12/03 11:35

>水道工事会社に調査を依頼してくれと言われ…



その調査結果はどうだったのですか。
まだ依頼していないのですか。

専門家の調査結果を待たず、ネットで赤の他人がわかるわけないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道工事会社に調査依頼はしていません。
標高10mの低地で水圧25m、9室の小規模アパートという
条件で直接給水ができるのか知識のある方にお訊きしたくて
質問しました。

お礼日時:2022/12/03 01:05

水道工事会社に調査依頼ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのつもりです。
先の話ですが。

お礼日時:2022/12/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!