プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道の料金確認の人が見てくれてゆっくりパイロット回転していると言われました。
その時は水は使っておらず原因が分かりません。
配管とかから漏れている可能性はありますか?

A 回答 (7件)

一番考えられるのがトイレ。

タンク式ですと一定量貯まると浮きとなるフロートが浮きあがり、自動的にタンク内への給水が止まりますが、これがサビや汚れ、変形などで正しく作動せずチョロチョロ出っぱなしという例が多いです。

次がお風呂場の給水・給湯、シャワー。
自動お湯張り機能付きの浴槽、コックを捻るだけで出し止め出来る混合栓など、しっかり休止が止まらず出っぱなしということも。

洗濯機もしかり、自動給水の全自動洗濯機の場合、この自動部分がトイレなどと同じくゴミが挟まったりパッキンの変形・劣化などでぴたっと止まっていないケースも。

戸建てのお宅ですと、庭などに水を撒くための屋外水栓がきちんと閉まっていなかったとか?

本当にどこもチョロリとも気配がないとなれば、築年数がどの程度経ったお宅なのか、水回りに配管の老朽化も含めて本当の漏水を疑った方が良いかと思います。
    • good
    • 0

漏水でしょうね。


パイロットが回るのは、水が通過している証拠ですから。
トイレタンクのボールタップなら自分ですぐに確認出来ます。

あとはボイラーの設置しているなら安全弁と減圧弁の老朽化での漏水は確認可能です。

しかしボイラーの地下埋設配管部分の漏水は専門工具も必要ですし、埋設配管部分での漏水は中々確認が難しいです。
市町村で異なりますが、役所の担当が調べるくらいはしてくれますが、はっきりとピンポイントを見付けられるかは不明です。とりあえず水道担当課に問い合わせ漏水の減免処置(料金)もあるでしょうから電話してみては? 水道業者を紹介してくれると思いますが?。あくまでも市町村で若干異なりますが、水道水については免許と許可を持っている業者しかその市町村でとなってますから。

※ボイラーの地下埋設部分は意外と漏水は多くありますよ。
ボイラーを替えても配管は昔のままとか??

御参考までに。
    • good
    • 0

一番可能性が高いのがトイレ、しかも気が付きにくい。


流しても居ないのにチョロチョロと水が流れていれば、タンク内のボールタップ周辺の疑いが
出て来ます。
水道屋さんに依頼してボールタップの交換作業を行ったとしても、3000~4000円ぐらいで
しょうね。
テレビCMの「水トラブル○○円」と言うコピーの業者はCMでの料金提示でも高いです。
    • good
    • 0

はい、完全に漏水です。


早目に水道工事屋さんに診てもらいましょう。
とんでもない水道料金の請求が来ます。
    • good
    • 2

ありますよ。

トイレ、見てください。音がして居ませんか?
    • good
    • 1

> 配管とかから漏れている可能性はありますか?


可能性ではなく、漏水があることを示しています。
    • good
    • 1

全ての水道を閉じた状態で回っているのなら、漏れています。


蛇口周りならいいのですが、配管となると大変ですね。
空気か何かを入れて破損したところを探す…とかだったような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A