アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水抜きしたら絶対に水が出てこないというのはおかしいというのは本当でしょうか。
水抜きしていたのですがトイレの詮がガチガチに開かなくて、お風呂のシャワーなどの水がでてこなかったので管理会社に電話したら間違いなく水抜きしたのに水抜きしたんですか、誰がやったんですか、水抜きされてるか確認しないといけませんので…と疑われ、そちらが水抜きしてないのであれば入居者負担になります、まずは快適な生活をするために業者を手配します、連絡はいつになるかわ
かりませんなどといい加減な事を言われ非常に不愉快な思いをしました。

水抜きしてるのでこちらに非がない、むちゃくちゃだと言ったら今そちらに非があることを認めましたよね、凍結させた事をおっしゃられましたよねの一点張りもされそれをずっと押しつける言い方もされました。非常に意味不明の発言もされました。

あのあとトイレの詮も回すことができ、水もちゃんと出るようになったので管理会社にその事を伝えたら結構ですと割愛されました。
水抜きをしてもしてなくても入居者が悪いという言い方をされ非常に嫌な思いをしてる次第です。
この管理会社の対応に皆様はどう思いますか?

管理会社が言っていた、水抜きをしたら絶対に水道凍結することはないってのは本当なのでしょうか。

冷やかしや批判などの不愉快になる発言はおやめください。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>水抜きをしたら絶対に水道凍結することはないってのは本当なの…

完全に水を抜くことができれば、凍ることはありません。

しかし現実問題として、完全に水を抜く、水気を一切なくすことなど不可能です。

元栓を閉めれば水圧は自然の落差だけになります。
「水抜き口」より低い位置の水が流れ出ることはありません。

「水抜き口」より高い位置にあると思っても、道中が波打っていて水抜き口より低くなっていることもあります。

しかも、水栓金具が閉まっていたら空気が入らず、水抜き口より高い位置にあっても水は流れ出ません。
もし、流れ出ることがあったら配管内は真空になるということであり、これは落差が 10m 以上なければ理論的にあり得ません。

また、水栓金具の弁部分は配管の太さより膨らんでいるので、どうしても底には水がたまります。

ところで、タイトルを見ただけでは内容が全く予見できなかったのですが、日本語が少しおかしくありませんか。

[誤] 水抜きしたら絶対に水が出てこないというのはおかしい
[正] 水抜きしたら絶対に凍らないというのはおかしい
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございました!
完全に抜くのは無理な話なのですね。
当方の語源力がつたなく、それは失礼しました。
詳しくありがとうございました!