アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井戸ポンプに詳しい方、アドバイスお願い致します。 先日、井戸配管工事をするため、井戸ポンプのコンセントを抜きました。 配管が意外な角度で見つかりましたので、そこで切断して、切断したどちら側から水が出るか確認したく、切断しました。 再度、井戸ポンプのコンセントを入れるも水が出ませんでした。 呼び水をしても満水にならず、抜けてしまいます。 水道もあるお宅なので水道ホースから直接呼び水しても貯まりませんでした。 逆止弁が不良思いました。 お客にその話をして今まで停電になって水が出なかったことありますか?とききましたが停電はあっでも復旧すれば水が出た。とのことでした。 お客は当方が呼び水したせいで壊れたと主張していますが、いかがなでしょうか? お客は機械オンチです。 明日、メーカーに故障箇所や考えられる原因を、調べてもらいます。 宜しくお願い致します。

「井戸ポンプに詳しい方」の質問画像

A 回答 (2件)

逆止弁の不良ですね。

最近になって逆止弁が壊れたか、今までの停電時は蛇口などを開けなかったから密閉回路となり水が落ちなかったか のどちらかではと思います。
今回、配管を切断した事で密閉回路が崩れ そこからエアーをすってしまった可能性が高いです。
古い物をいじると、こういった もらい事故みたいな事が起きる事多いんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

この井戸ポンプは深井戸ポンプだったため、ジェットの不具合が原因でした。深井戸はジェットに逆止弁があるようです。
ありがとうございました
まさにもらい事故(ノД`)・゜・。

切断した配管がポンプの吸い込み配管だったのでは?

• 0
この回答へのお礼

切断した配管は蛇口へ向かっているVP13でポンプから6mも横へずれていました。
井戸は別方向にあります。
ちなみに深井戸ポンプです。
こちらのポンプは製造終了から16年が経過しております。