アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用ポンプ→イワヤポンプJPS-406
圧力スイッチの故障で交換した後、蛇口を開けるとスイッチが入り切りを断続的に繰り返してしまいます。
蛇口から出てくる水もスイッチに連動して水圧が強くなったり弱くなったりします。

コンセントを抜き蛇口の水を全て抜いてからコンセントを再接続させるなどしてみましたが改善しませんでした。

改善方法がわかる方いましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

圧力スイッチを交換する際に圧力スイッチの接続部(ネジを切って


ある部分)に「シールテープ(白色)」を巻き付けてからねじ込んで
いますか?
「シールテープ」を巻いてありませんとネジの接続部から空気が
僅かに洩れるため「ON /OFF」が繰り返ししている可能性が
あります。

圧力スイッチを一旦外してはずして「シールテープ」を巻き付けて
から再度、圧力スイッチをねじ込みます。
「シールテープ」により気密性が保たれます。「シールテープ」は
ホームセンターにて購入できます。
「シールテープ」については下のURLをクリックして参考にして
下さい。

「シールテープ/カクダイ(例)」
https://www.monotaro.com/g/00203518/
    • good
    • 2

圧力スイッチは0.18Mpで運転し0.24Mpで停止する仕組みで、圧力調整はできない仕様です。


蛇口1つなので直ぐに停止圧力まで到達するんだと思いますが、その後 直ぐに始動圧力まで下がるので圧力保持ができていませんね。
この場合は、圧力タンクまでの配管詰まりかバルブの開け忘れの可能性がありますが 最も可能性が高いのは圧力タンクの故障です。
圧力タンクは真ん中でゴムにより仕切られ、下が水層 上が空気層となっています。
10年程でゴムが破れてしまいますが、そうなると空気層が失われ圧力保持ができなくなり この様な症状となります。
ゴムの交換はできませんので、圧力タンクごと交換する必要があります。
「井戸ポンプ圧力スイッチ交換後水を出すとス」の回答画像3
    • good
    • 0

圧力タンク側の水抜きが必要です。



圧力スイッチを機能させるには、圧力タンク側に空気が入っている必要があり、蛇口の水を止めるとポンプの水がタンク内で空気を押し上げ、その結果圧力が高くなって圧力スイッチが停止し水が止まります。

逆に、蛇口をひねるとタンク内の圧力で水が押し出され、空気の圧力が下がって圧力スイッチが入り、水がでるのです。

これをうまく機能させるには《圧力タンク内の空気が十分にあること=圧力タンク内の水が少ないこと》が必要で、圧力タンク内に空気がないと、ご質問のような断続的にスイッチが入ったり切れたりを繰り返します。

取説を見て「圧力タンクの水抜き(ドレン)」を確認してください」
    • good
    • 3

圧力スイッチが機能してないですね。

配線間違いかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています