dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TOTOのサーモスタットバス水栓(TMJ40C3S)の止水栓から水漏れします。
より正確に言うと、止水栓とフィルターの蓋の間から漏れます。(下の写真を参照)

基本的にはポタポタと水滴が滴る程度ですが、止水栓を緩めるとジューッという音をたてて軽く噴射します。

止水栓を締めると水漏れは止まります。(当然ですが蛇口から水は出ません)

このような症状の場合、自分で修理することは可能でしょうか?

「混合栓の止水栓から水漏れがするのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • フィルターの蓋はしっかり締まっています。

      補足日時:2020/11/30 20:43

A 回答 (4件)

https://www.yumpu.com/en/document/read/52711424/ …

THD52 足交換すればなおるだろうけど、高いな。

勝手に人のブログご紹介だけど、、、
https://blog.goo.ne.jp/garage009/e/8289c9ed1e4da …

止水栓のパッキン(8枚目の写真の左側)じゃないかと思うけど、部品番号検索しても、でてこないし、、、手に入るかどうかわからない。

脚は売っているけど、交換したところでどこかほかも壊れる可能性あるし、混水栓ごと交換ですかね。
    • good
    • 1

それは、工具と部品と知識、技術があれば出来ます。


工事やさんに頼むと、交換しましょうと新しいのを進めます。TOTOなら、点検、見積り無料だし、何が原因か突き止めてくれますよ。
    • good
    • 0

サーモ式混合水栓ですね。


水栓の止水栓で無く、大元の止水栓もご自身で閉められるなら、混合水栓そのものを交換されると良いでしょう。
 私も、自宅の混合水栓を自分で交換しました。
マンションなので、管理人さんに鍵をお借りして、メーターボックス内の止水栓を閉じ、コーナンで買ってきたサーモ混合水栓に交換しました。
 止水栓さえ閉めることが出来れば、簡単に交換可能です。

サーモ混合水栓の交換方法。
https://okita926.com/renovation-house03-diy-bath …
http://www.mizu-rescue.com/column/mix-faucet-rep …
    • good
    • 0

ここで聞くレベルの人は業者に修理を頼んでください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!