電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蛇口を交換しようと思いネットで業者を探しました。
ところが結構な値段なので素人でも可能なら自分でやろうと思います。

ホームセンターで蛇口を買うつもりです。

そろえる工具、技術上の注意点等々ご教示いただければ幸甚です。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、元栓をしまること。

そしたら、水が止まります。
蛇口を外す方の工具は、いい加減でもいいです。本当はウォーター○○プライヤーという道具
が、ホームセンターにうっています。蛇口のところの6角形のネジを外せるサイズのものです。

外した蛇口を持参して、同じサイズの、お気に入りの蛇口を購入してください。
通常、22ミリくらいでは、ないかとはおもいますけど、念のため、外したものを持参下さい。

買うときに、蛇口と、シール用テープ、白色で、100-200円程度です。それをかってきたら、

自宅の蛇口に1-2巻きくらいいして、蛇口をねじ込んでください。さいごは、ウォータープライヤー
で、固く閉めてください。ただし、とめるところが、上向きになるよう調整してください。

うわむきで、固くしまるように、一調整にきをつけて、やり直すときは、シールテープを
あたらしく、巻きなおしてください。

これで完成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トライしてみます。

お礼日時:2011/08/23 16:45

ポイントは、


シールテープの巻き方向(創造の通り、食い込む様に巻く),最終位置の調整です。
    • good
    • 0

誰にでもできる簡単な作業です


手順を間違えなければリスクはほとんどありません
元栓を締める→蛇口を工具ではずす→蛇口にネジシールを巻く→蛇口を
取り付ける→ゆるみがないか確認する→元栓開ける→水漏れないか確認する。

費用は3000円ほどかな
    • good
    • 0

住まいは、自己所有なんでしょうか?


賃貸では、勝手なことはできません。
それに、交換しなければならない理由なのかは管理会社が決めること。
    • good
    • 0

http://www.sunrefre.jp/site_guide/diy/index.html
参考にしてください。
ウオーターポンププライヤー・
http://www.geocities.jp/kanamono_kan/puraiya.htm
今付いている器具の型式により必要な工具が異なります。
取り外すのが難しいのです。
混合栓でしょうか?
    • good
    • 0

交換用の蛇口さえ買ってあれば、交換は小学生にだって簡単にできます。


取り外して取り付けるだけですから…。

元栓を締めてから始めましょう。
    • good
    • 0

元栓をキチンと締め水を止めてからパイプレンチを使い外します。


口径確認のためにも一応それを持参して買いましょう

あとはシールテープも必需品ですから一緒に買い求めてください。

ホームセンターなら大概交換手順のマニュアルを無料でくれますので
購入時もらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!