プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階のトイレからホースを伸ばして植物に水やりしたいのですが、どうすればよいですか?
見ても品番らしきものがなく、どのように栓?を増やしてホースを取り付ければ良いかわかりません。

質問者からの補足コメント

• 補足つけました。
    銀色→トイレのタンク
    白色→ウォシュレット

「2階のトイレからホースを伸ばして植物に水」の補足画像1

A 回答 (5件)

画像の水栓は便器とウオッシュレットに水を供給するための

物ですから、ココから水を取る事はしない方が無難です。
それよりトイレ内に手洗いの蛇口はありませんか。ココから
水を取る方が楽です。
    • 0

トイレの壁際、壁の中から配管が出て来ている部分、そこから便器やシャワー便座にホースが分岐して繋がれている部分の根元。

その辺を写真に撮影してここに補足で添付することは出来ますか?

方法はありますが、素人の方が行うと水漏れなど余計なトラブルの元にしかならないと思います。

トイレ位置を外から見上げ足元までたどった位置に水道配管が露出している箇所があるなら、比較的容易に分岐の蛇口を散り付けることが可能です。
地中から既に壁の中を這い、露出した部分がないとなると簡単ではありませんし、工賃も多額になります。
    • 0

トイレの便器や手洗いからでしょうか?

標準のオプションパーツなどは無いので
分岐水栓などで便器や手洗いに向かう配管から分岐するしか無いですね

ある程度経験有ればDIYも可能と思いますが
文面から推察するに、業者にお任せしたほうが良さそうに思えます
    • 0

何故2階のトイレからの配管で水やり?

水道は水圧がありますから、下の立水栓からでもとれますよ。

末端手元のコックだけでは漏水の心配もありますから注意してください。
    • 0

それは、壁 (or床) から便器へ向かう水栓をいったん取り外し、分岐水栓を挿入するのです。

(某社の例)
https://www.kvk.co.jp/support/category/detail/K1 …

2階で水漏れを起こすと1階が大変なことになります。
安易に DIY などしないで、水道屋さんを呼んでくることです。
    • 0