アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの水道メーターです。
なぜハンドルが2つあるのですか?
また、2つのハンドルは常に全開にしておいたほうがいいのですか?

「マンションの水道メーターです。 なぜハン」の質問画像

A 回答 (6件)

メンテナンスのためです。


水道メーターは定期的に交換する必要があるのです。

交換時に両方のバルブを閉じて交換作業を行います。
交換が終わったらバルブを開いて、水道の水栓を開き水を流す。
気泡が出なくなったらそこから10ℓ以上水を流してから使う。

水道メーターの交換はこんな感じです。
この説明をしない交換業者は水道局へクレーム入れてください。
「なんの説明もしない業者に作業委託するんじゃねぇ」
でOK。

・・・

水道に深くかかわる仕事をしていた元エンジニアからのアドバイスでした。
    • good
    • 4

計量法により メータの寿命は8年となっているので 交換するときには両方のバルブを閉めてメータ部を交換します。

管理組合がやるでしょう(実際は水道工事業者ですが)。
それ以外は全開でいいです。
    • good
    • 1

戻り水の逆流防止ですね。


メーター交換や修理してしまうとメーターから先の溜まった水は高所から落ちて逆流し、また作業後にもウオーターハンマー(空気が抜けず)の影響までを防止するためでしょうし。
その目的だと思いますよ。エア〰️で破損や故障の原因にもなりますから。
    • good
    • 0

#3の回答通りですが。


マンションの場合は宅内の水が逆流する量が多いためOUT側にもバルブを付けます。
    • good
    • 0

2つある理由は不明ですが、全開が基本です。

    • good
    • 0

完全に閉めてしまえば家の中の蛇口から水が出なくなりますし、不完全な開け方だと水の出が悪くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A