性格悪い人が優勝

4階建16戸のマンションに引っ越しました
平面駐車場の端に貯水槽があります。貯水槽清掃のとき鳥やネズミなどの死骸が出てくる事も多いみたいですよね
飲水はミネラルウォーターを購入しているのですが料理は水道水を利用しています
年1回清掃があるので清潔だと説明されているのですが、何となく不安で浄水器の設置を考えています
貯水層があるマンションに入居している方は浄水器を付けてる人が多いのでしょうか?
蛇口に直接付ける数千円のタイプと、蛇口の横に置く数枚円のタイプだと効果は全然違いますか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

いつ頃,建てられたマンションか知りませんが、昔のコンクリート製の受水槽と異なり、今のFRP製パネル形受水槽は鳥やネズミが入る構造にはなっていないのが普通です。

また、近年の公共水道の水質は格段に向上しており、市によっては水を販売しているところもあるほどです。
しかし、衛生上、マンションの末端の水洗から出る水でも一定程度の残留塩素の存在が必要であり、この塩素臭や発がん物質と言われるトリハロメタンを気にする人は浄水器を使用するようです。
浄水器を通した水は、殺菌作用が消滅しますので、早期に使用しなければなりません。
浄水器には色々なタイプがありますが、留意点は高価なフイルターの交換です。
蛇口取付けタイプのものは、出水量が少なく、フイルターの寿命も短いのが普通です。
据置タイプのものは、出水量が多く、フイルターの寿命も比較的長いのが普通です。
浄化性能については、水中微粒子や残留塩素、トリハロメタンの除去などありますが、トリハロメタンは据置きタイプでないと除去は難しいようです。
よく見られるのが、数年を経過してフイルターの交換をせず、使用している例です。
フイルター交換に費用が掛かったり、面倒だったりして、そのまま使い続けるようですが、雑菌が繁殖して、なんのための浄水器設置か分からない人もいるようです。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます
蛇口タイプと据え置きタイプでは効果が結構違うみたいですね
フィルター交換費用も入れて購入を考えたいと思います
回答ありがとうございました

貯水槽ではなく受水槽だね。

>蛇口に直接付ける数千円のタイプと、蛇口の横に置く数枚円のタイプだと効果は全然違いますか?
据え置き型には濾過するだけでなく、電気分解してアルカリ水にするようなものもある。
濾過・殺菌を目的にするならどちらでも同じ。
あとはランニングコストの違いくらいだろう。

※ランニングコストについては自身で調べてください。製品によって異なるので一概に答えられないのだ。
    • 0
この回答へのお礼

受水槽と言うのですね
蛇口タイプは濾過しか効果がないのですね。
教えて頂いた事を参考に購入を考えたいと思います
回答ありがとうございました