アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3日前から自宅の混合水栓(洗面、風呂、台所、洗濯、トイレ)の、水のみの出が「プシュッ、プシュッ」と空気が混じったような音をたてながら出方がおかしくなり、今朝になると洗面所に関しては水はわずかしか出てきません。
ちなみに当方井戸水使用で、お湯は普通に出ます。
まったく何が原因かまったくわかりません。
どなたか詳しい方、お知恵をお借り出来ないでしょうか?

A 回答 (6件)

原因としては



1. 井戸水の圧力が低下している。
2. 混合水栓の吐水口のフィルターが詰まっている。
3. 混合水栓内部のOリングやパッキンが劣化している。

1. 井戸水の圧力が低下している

井戸水の圧力が低下すると、水のみの出が弱くなることがあります。また、空気が混じったような音が出ることもあります。

この場合は、井戸のポンプの故障や、井戸の水位が低下しているなどの原因が考えられます。

2. 混合水栓の吐水口のフィルターが詰まっている

混合水栓の吐水口のフィルターが詰まっていると、水の出が弱くなることがあります。また、空気が混じったような音が出ることもあります。

この場合は、フィルターを清掃することで改善する可能性があります。

3. 混合水栓内部のOリングやパッキンが劣化している

混合水栓内部のOリングやパッキンが劣化すると、水漏れの原因となります。また、Oリングやパッキンが経年劣化すると、水の流れが悪くなることもあります。

この場合は、Oリングやパッキンを交換することで改善する可能性があります。

まずは、井戸水の圧力が正常かどうかを確認してみてください。水道メーターを確認して、圧力が正常であれば、2. または 3. の可能性が考えられます。

2. または 3. の場合、自分で修理するのが難しい場合は、水道業者に依頼することをおすすめします。

フィルターの清掃で改善しない場合は、2. または 3. の可能性が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく井戸のポンプの故障か井戸の水位が低下しているのが原因かと思われます。
井戸ポンプも20年ほど経過しているのでそろそろ交換かと、深井戸タイプなので掛かる費用が怖いですが、近日中に水道屋さんに相談してみます。

お礼日時:2023/08/25 10:48

たぶん構造としては井戸からポンプで汲み上げて、水は直接水栓へ繋いで お湯は給湯器へ繋いでいると思います。


お湯は出るとの事なので、ポンプの問題では無いと思います。
配管が錆びて閉塞したか、フィルターが詰まったと思いますよ。
大元の井戸ポンプから順番に調べてもらって下さい。
    • good
    • 0

一般人のできる事は、井戸ポンプの電源の入れ直しくらいか。



だめなら、水道業者呼ぶべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみましたがダメでした。
近日中に水道屋さんに相談してみようと思います

お礼日時:2023/08/25 11:00

ボイラーが原因では?


1ヶ所だけならまた別の原因がと思いますが、各所のお湯だけがプッシュプッシュとエアーをかむなら。ボイラーの配管でエアが溜まる事もありますが、最近から症状があるならボイラーか配管の老朽化ではないかと?
実際に見て見ないと中々はっきりしませんが??水道設備の業者が良いかも?ボイラー業者はボイラーしか点検しない方も居ますからね。配管は適応外ですから水道設備の業者に相談されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、仰せの通り近日中に水道屋さんに相談してみます。

お礼日時:2023/08/25 10:49

>井戸水


どういう配管なのか分かりませんが、水の配管を調べてみてはどうですか。お湯は出るということなのでポンプではないと思います。また特定の混合栓でもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近日中に水道屋さんに相談してみようと思います

お礼日時:2023/08/25 16:13

給水管の中にサビや汚れが溜まっているのでは?


水道業者に管清掃を依頼してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近日中に水道屋さんに相談してみようと思います

お礼日時:2023/08/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!