電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約15年前のMYM社の混合栓MS395-Rを使用しています。
5年前に図に○をしてある部分(番号2と14)を交換しましたが、最近になって蛇口と水・湯の流調ハンドルの両方の根元から漏水するようになりました。原因は何だと思われますか?
古い製品なので部品がないかもしれません。また業者に依頼するとコストと時間がかかりそうなので、パッキンの劣化程度であれば自分で交換してみたいとも思っています。
詳しい方、良きアドバイスを宜しくお願い致します。

「古い混合栓の水漏れ補修について」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございました。
少し誤解を与えてしまったようです。切り替え弁ユニットの交換が必要とは思っていないと申しますが、まだ判りません。
ご質問の中で部品がないかもと書かれていたので、まだ一部売られていたことをお伝えしただけです。
ご自身で可能かという点にも関係しますが、バラすのはそんなに難しくありません。レンチがあれば大丈夫でしょう。
一度以前交換したユニットを取り出してみて、パッキンの様子、スピンドルや本体内部の磨耗具合を見ると良いと思います。
パッキンはたいして高くないので、駄目もとでパッキンだけ交換するのはありだと思います。
パッキンならホームセンターで売ってますからね。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、恐れ入ります。
とりあえずレンチはあるので、駄目もとでパッキンを交換してみたいと思います。
ありがとうございました。

私が以前経験した、古い蛇口からの漏水は本体内部の磨耗でパッキンを新品にしても隙間が出来ていたことが原因でした。

ちなみに切り替え弁ユニットはまだ売られていますね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%EF%BC%A …
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
asato87様は3か所からの漏水は切り替え弁ユニットの交換が必要との認識ですね。
以前は業者に依頼しましたが、素人でも可能でしょうか?