アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこも古くなってきたので洗面台の混合栓を取り替えようかと考えてます。
今は2ハンドルで蛇口がカランとシャワーがついてて切り替えて使う方式なので、シングルレバー式で蛇口もひとつで水流のみ切り替え式にしようかと。
そこでふと考えたんですが、今は給湯器で好みの湯温にでき、それ以下にも以上にもなりませんよね。ならば今の方式で使うのはもっぱら湯のほうばかり、実際そうですし。
そう考えると2ハンドル式でも充分なのかなと。
シングルレバー式やサーモ式に変える特段の理由があるのだろうかと。
もちろん出しやすさや手元での混合のやりやすさはありますけど、そんな頻繁にしないし。

A 回答 (5件)

2ハンドルならそれぞれの出る湯量で温度を変える

1ハンドルならそれが一つで出来るだけの事です
二つを一つに変えれば当然一つが余る
その辺の事も考えて取り替えた方が良いかと思います!
    • 0

>そう考えると2ハンドル式でも充分なのかなと。

充分ならわざわざ考える必要はないでしょう。
給湯機側の温度で使うのならその使い方が普通です。

洗面では湯を沸かすために少しでも熱い水を入れたい、などはないでしょうから、手を洗ったりする温度で給湯すればいいだけです。
水で良いときに水だけ出せば良い。

悩む必要のないことです。

>シングルレバーでも位置さえ決めてれば

2口式との比較なので、シングルレバーとサーモ式の比較をする必要はないでしょう。
それにそれをどう実現するかですけど。
もうそこから動かさないようにしても水温が違えば、混合されて出てくる温度は変わりますし、一度左右に動かしたハンドルの位置は微妙に位置が違うだけで簡単に温度が変わります。
    • 0

シングルレバー式で蛇口もひとつで水流のみ切り替え式になる混合栓は、もの価格が高いですよ。

それに劣化してもパッキン交換では直せず(修理するのは現実的ではないので)まるごと取り替えになります。交換のタイミング(目安)は10年です。
    • 0

>今は給湯器で好みの湯温にでき…

お風呂はそれでいいですが、台所や洗面でお湯を使う度にリモコンを操作するのは面倒ですし無駄も多いですよ。

台所や洗面では水道水よりちょっとだけ温かいお湯が欲しいとか、やけどしない程度にウ~ンと熱いお湯が欲しいとかがあるでしょう。

お湯の出方を見てもうちょっと熱くとかもうちょっとぬるくと思っても、濡れた手でリモコンを触るのはよくありません。
しかも、給湯器からカランまで距離があればあるほど、反応するまでに時間が掛かりそれだけ無駄な湯が流れてしまいます。

サーモ式カランなら、レバーの加減一つで、熱くもぬるくもすぐ応えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
>サーモ式カランなら、レバーの加減一つで、熱くもぬるくもすぐ応えて
シングルレバーでも位置さえ決めてればおなじことなのではないでしょうか。
例えサーモ式といっても通常の給湯器ならいきなり設定温度のお湯は出ませんよね。
この点もシングルレバーと同じかと思うのですが。

自分でやらないで業者と相談してからに頼んで下さい。

• 0