プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在洗面台に古い2ハンドル式で真ん中からカランが出てるタイプの混合栓がついてますが、これを左にシャワースタンド、右に温度、吐出レバーがあるものに取り替えたいのですが可能でしょうか。
また工具は特殊なのが必要でしょうか。

A 回答 (5件)

下穴口径は洗面台の型式から特定させる事もできますが、型式が不明だったり異なる場合もあるので外して確認した方が確実ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 19:10

通常洗面台の穴が合わないので洗面台自体を交換します。


金額的にはあまり差は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あございました。

お礼日時:2023/03/28 10:41

配管は下から上がってくる水栓ですか。


壁についている水栓なら DIY も容易ですが、下から上がってくるのは難易度が高いですよ。

洗面ボールの後ろ側壁との狭い空間に奥まっている接続部を、下から見上げるようにしてナットを回す工具が必要です。
壁付きのように、自在スパナ 1 丁でできるわけではないのです。

今の洗面台を下から見上げてみれば、できそうかできなさそうかご自分で判断が付くでしょう。
    • good
    • 0

混合水栓で交換に重要なのは、下穴です。


現在の穴径がわかれば、それに合う混合水栓を選定すれば良いので可能ですよ。
道具はモンキーレンチやウォーターポンププライヤー程度で事足りる事が多いです。
ただ、古い物ですから固着していたりで特殊工具が必要となるケースもあります。
又は、洗面台自体を加工すれば可能です。
加工となれば特殊な工具がたくさん必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口径は外さないとわからないでしょうか。

お礼日時:2023/03/27 16:42

既製品ではできないでしょうから


特注するくらいなら洗面台を買い替えたほうが現実的に思えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/27 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!