アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーリツ OX301Y (約20年前に設置です)  最近水漏れが出て器機の取替えを検討しています。水の流れの構造は 水配管⇒本体⇒湯配管⇒家の中 となっています。水漏れは器機上部にたまり、両方の配管のパッキン(器機上部にある)からが出ています。
 本日水漏れが多いので、水配管の水栓を閉めました(湯はまったく出ませんが他の水には関係ありません)、これで本体への水が入らないので水漏れが無いと思いましたら、やはり少々と水漏れがあります、給湯器の場合、流入する水はこのほかにもあるのでしょうか、それともこの漏れている水は給湯器の貯湯でそのうち止まるのでしょうか。水道の完全な断水でないとこの水漏れは止まらないのでしょうか、教えてください

A 回答 (2件)

給湯配管からの逆流の分ではないでしょうか?

本体の外側部分で漏水ですよね?接続部分あたりかと思われますが。

写真などあればわかりやすいですが、接続にユニオン等を使っていてそのパッキンが劣化しただけではないでしょうか?
逆流であれば混合栓からの逆流になります。レバー式混合栓なら水(または湯)側に切り替え。2ハンドルタイプなら両方確実に閉める(一時止水機能は使わない)。サーモスタット混合栓も水に切り替えてみてください。
逆止弁が無いか壊れている可能性があります
給湯側にもバルブがついていればそれを止めれば漏れは止まるでしょう。

接がどのようになっていて、配管が何か分からないので特定できませんが、こんな感じではないでしょうか。
ユニオン等のパッキンはDIYショップ等でも売っています。(工具があればですが)

この回答への補足

なるほど、他が水を使えばそれが逆流する、それでは他を使用しない場合は逆流はない、よければ教えてください。今のままでは水漏れが気になって外出できません。

• 0

蛇口の種類によって止水時でも逆流するのか。

使用したときのみ逆流するのかが違います。
なので現物みないと特定は出来ません。
各蛇口に止水栓がついている場合もあります。(混合栓)
その湯側のみ閉めるとかすれば逆流は防げるでしょう。

または元栓を全部閉めるのが手っ取り早いでしょう(使用しないときはって事ですが)
    • 0