4月から新築マンションに引っ越します。

洗面の蛇口(?)は、標準的なタイプで、
ホースが伸びたり高さが変えられたりしません。

髪の毛は、シャンプードレッサーで洗いたいのですが、
シャワーヘッド部分(名称がわかりません)だけでも
高さを変えられるものに交換してもらうことって出来るのでしょうか?

ネットで調べていると、洗面台ごと交換になってしまうようなので
ヘッドの部分のみ交換というのは無理…?

無知でお恥ずかしいのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水栓取付用の穴の開け方がどうなっているかによって水栓の交換が可能かどうかが決まります。


水栓の取付穴は基本的には下記のいずれかになります。

http://www.toto.co.jp/webcatalog/cat2010/book1/p …

たとえば、Dタイプの場合、取付可能水栓は下記になります。
・TLN32T
http://item.rakuten.co.jp/apade/tln32t/

Eタイプの場合は下記になります。
・TL834GR
http://item.rakuten.co.jp/apade/tl834g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました!!
ベストアンサーとさせていただきました。

交換自体は不可能ではないとのことなので、
オプション受注会で聞いてみようかと思います!

NO2の方がおっしゃるように、ミラーの位置関係もあるので
その辺りは入念に相談してきます。

大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 00:21

水栓の値段はとても高いので、その値段で安いシャンプードレッサーがあります。


水槽の形も違うので、取り替えの方がよいとは思います。

髪の毛をシャンプードレッサーで洗うと、周りの床、壁に水が散ります。
壁紙が剥がれたり、床にカビが生えたりしているお家もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

安いドレッサーだと見栄えが不安なのですが、どうなんでしょうか?
ヘッド部分のみの取り替え料金と比較してみますね!

実家でもシャンプードレッサーを使用していたのですが
使い終わった後にきちんとタオルで拭いているので、カビは生えませんでした。
(引っ越す先の物件は窓&ベランダへのドアもあるので、換気も十分です!)
壁紙の剥がれは、通常の使用よりも早いかもしれませんが、
毎日のことと比べるとそこまで気にならないかな、と思いました!

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/21 00:26

機種によっては不可能なことがありました。


もし、穴が取付可能でもシャワーヘッドがミラ―部分に当たることがあります。
水洗金具と鏡部分との位置にも気をつけないと一概には可能と言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
収納付き三面ミラーなので、モノによっては当たってしまう可能性、大です。

どうやら交換自体は不可能ではないとのことなので、
可能なものがあるかどうか、オプション受注会で聞いてみようかと思います!

大変貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 00:19

多分出来ますよ


職業別電話帳「タウンページ」で近くの
水回りのリフォーム店
を探して電話し見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出来るかどうかがまず分からなかったので、
オプション受注会で業者の方に聞いていいものかどうか不安でした^^;
安心いたしました!

お礼日時:2011/01/21 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴室シャワーホース交換について

浴室のシャワーホースに穴が開いてしまいました。
交換したいのですが、どれが合うのかまったく分かりません
浴槽についているタイプで、浴槽には 日立 SL 425V-1Lとかかれています。
どのようなホースを選べばいいのでしょうか?
画像の右側がシャワーのホースです
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>浴槽に取り付けられているタイプで、かなり古いものなのですが、アダプタが有ればだいたい大丈夫ですか?

ホースのジョイント部は大概、規格品なのでアダプタが無くても大丈夫ですが、まあ出歩いて買いに行けない、型番も判らない、現物合わせもできないのであれば、アダプタが何種類か入っているのを買えばいいでしょうね、だいたい2、3種類は入っていますから

Q洗面台の蛇口交換

今現在使用している洗面台にはシャワーと水道の切り替えレバー・温度調節・水を出す蛇口が別々についてます。

蛇口は古いタイプでひねって出す、止めるを行うタイプです。

これをレバー式に取り替える事は可能でしょうか?
取り替え可能であれば自分でやれるものでしょうか?

Aベストアンサー

素人さんがやると失敗する理由
・現在付いている水栓の形状も確かめず デザインや安さだけで買ってしまい、物理的に取付けできない(ムリなものは無理!)
・元栓さえ閉めずに取外しを始め、お家の中は ノアの洪水に(方舟は売っていません)
・シールテープの存在さえ知らずに取付けて水漏れが止まらない(涙も止まらない)
・力加減を知らず、力任せにネジ込んで水栓ソケットを割っちゃった(あなたは怪力サムソンですか?)
・適切な工具を使わないので せっかくの新品がキズだらけに(バカとハサミは使いよう)
上記を笑いながら理解できているなら ご自分での取り付けも可能です

Qシャワーヘッド交換 ホースの中に管が!

こんばんは。

シャワーヘッドを交換すべく、外してみたら
シャワーヘッドからホースの中を細い透明な管が通っていて
ヘッド部だけを外せません。

INAXのBF-6CBP-PUで、手元で水流を止めるスイッチがあります。
取説には一体型とも何も詳しい記載がありません。

この管は何のためにあるのでしょうか?
水流はホースの中では、その管の外を通っています。
ヘッド部の手前で管を切ってしまっても問題ないでしょうか?
それとも、ホースごと交換しなければならないのでしょうか。

アトピーで苦しむ家族も、今晩から塩素除去のシャワーを使えると喜んでいたのに・・・。

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

http://iinavi.inax.co.jp/descript/detail.php3?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&product=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&name=%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%BB%A5%C3%A5%C8&launching=2002%2F11%2F01&abolition=&shipment=&grp_space=&group1=&group2=&group3=&textfield=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&op=and&listnavi=&sm=1

のシャワーヘッド説明書では、サーモスタット内臓のようですから、その配線のようです。塩素除去ヘッドに交換する場合の注意書きが、別の付属の取り扱い説明書に書いてあるようなので、参照してください。

http://iinavi.inax.co.jp/descript/detail.php3?code=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&product=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&name=%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EF%A1%BC%A5%BB%A5%C3%A5%C8&launching=2002%2F11%2F01&abolition=&shipment=&grp_space=&group1=&group2=&group3=&textfield=%A3%C2%A3%C6%A1%DD%A3%B6%A3%C3%A3%C2%A3%D0%A1%DD%A3%D0%A3%D5&op=and&listnavi=&sm=1

のシャワーヘッド説明書では、サーモスタット内臓...続きを読む

Q新築マンションの洗面所の臭い

昨年末に新築マンションに入居しました。
もう半年近く経つのに、洗面所がとても臭うのです。
そこで探してみたところ、どうも洗面の鏡が扉になって裏が収納になっているのですが、その鏡扉を開けると更に臭うことが分かりました。扉は全部で3つ。全て同じように臭います。これはなぜなんでしょう。。。
一応日中ずっと扉を開けて臭いを逃がしていますが、他に臭いを消す方法はあるでしょうか?
また同じ経験のある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

洗面化粧台に使われている接着剤のにおいだと思います。
ホルムアルデヒド、その他の揮発性化学物質です。
揮発性有機化合物は、夏場温度が上がるにつれて発生量が多くなります。
それが半年たっても、においが消えない理由です。
換気以外に対策はないように思えます。
夏期はできるだけ24時間換気を回し続けましょう。
あまりその臭気を吸わないようにしてください。

Qタカラスタンダード 洗面台 シャワーホース交換

タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。
おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。
シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

設備屋です。

そのツメをひっこぬくだけです。私も何回もこの機種には遭遇しました。堅さ加減は忘れてしまいましたが、何の問題も起きずに、修理しましたけど?

ラジオペンチのような先細のニードルノーズでなく、プライヤタイプのもので、しっかりはさんでみてください。

これぐらいの事ですが、力の入り方が全然かわってきます。

シリコンスプレーでも浸透させてみては?

URLの11番部品です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/LFB244U16_B.pdf

Qドレッサー機能を加えた洗面台

よろしくお願いいたします
注文住宅で新築を考えていますが、脱衣所を3畳スペースとって洗濯機や収納棚の他にドレッサータイプの洗面台を設置しようかと考えています。
が、思うような商品が見つからなく困っています。
もしこのようなタイプの洗面台を使用されてる方がいましたら、メーカーと使い心地(脱衣所でけ化粧をしやすか等含めて)を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

タカラスタンダードの洗面台はどうですか??
うちはアルファージュというタイプのものにしたのですが、
鏡がぐーっと前に出てきて、お化粧にはもってこいだし、コンタクトも楽々装着。
冷蔵庫のように扉がどちらからでも開けられ、本当に便利です。
ホーローだからお手入れも楽です。
 
1つ上のエリーナは「メイクが楽しみになる洗面ドレッサー」なんて
謳ってますし、回転する鏡も使いやすそうですね。
キャビネットもいくつか種類がありますし、一応覗いてみる価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/product/dressing_table/index.html

Qシャワーのヘッドと、ホースを交換したら、こんな部品が出てきました。これって、何❓

シャワーのヘッドと、ホースを交換したら、こんな部品が出てきました。これって、何❓

Aベストアンサー

No.4です。

節水コマとはその名のとおり節水することを目的に存在し、水の通り道をわざと狭くしてシャワーの水圧を意図的に下げるために使われる部品です。
必要な人には必要なものですが、要らないと思っている人のほうが私は多いと思います。

体を洗い終えるまで栓を開けっぱなしにすることがシャワーの場合は多いですから、節水コマを仕込むことでそのムダがある程度(人によっては1回のシャワーにつき数10リットル単位に及ぶ)抑えられるのです。
その代わりにシャワーの勢いはなくなります。

シャワーの圧力を高めたいときはこのコマを抜きます。

Qシャンプードレッサーをネットで格安で買えるサイトを教えて下さい。

個人で購入し、知り合いの業者に工事してもらおうと考えています。

住まいが埼玉県なので、送料を考えるとなるべく関東圏内にあるところがよいかもしれませんが、
その他の地域のものも比較検討してみたいので、ご存知の方URLを教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の会社も安く提供しているみたいですよ。
参考までに。

住宅創庫(埼玉に支店あり)
http://www.jutakusouko.com/

カーサナビ
http://www.casanavi.co.jp/

サンリフレ
http://www.sunrefre.jp/

参考URL:http://www.jutakusouko.com/

Qシャワーヘッド(ホースごと)の交換

お風呂のシャワーヘッド+ホースがかなり消耗し、交換が必要な状態です。自分で交換するために注意しなければならないことは何でしょうか。部品の購入、交換方法、必要な工具などアドバイスをお願いします。水道の元も止めなければならないのでしょうか。当方、全く初めてです。

Aベストアンサー

水まわりの補修に必須な工具といえばモンキーレンチですね。
ホースは口径さえ間違わなければ大丈夫だと思います。
不安であれば、実際にホースを外して現物をホームセンターに持参して係の人に相談するのもよいと思いますよ。
取り外す時は排水口をシャワーではなくカランにしておいて、他に水道を使う人がいる場合でもデカデカと張り紙をしておくけば大丈夫です。

↓のページに詳しい工程が書いてあります。

 TOTO:修理とご相談 > シャワーヘッドが割れた、ホースが破けた
 http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm

参考URL:http://www.toto.co.jp/water/shuri/suisen/07.htm

Qシャンプードレッサー

賃貸物件をいくつか検討しています。
洗面所がシャンプードレッサー希望なんですが、
第1候補の物件は普通の洗面所(お湯と水の蛇口)になってしまいます。
蛇口部分にホースとシャワーヘッドを取り付けて、シャンプーが出来るようにする商品はあるのでしょうか?ご存知の方情報下さい。

Aベストアンサー

大家してます

ホームセンターに「シャワーヘッド付きの水栓金具」が売られています

たしか2-3万円だったと記憶しています

http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucets/for_shower/

ここのは高いです...(笑)。

・大家に相談して取り付けて貰う
・自分で依頼して退去時そのまま
・取り替えて退去時現状回復

契約前に相談されれば良いと思います

わたしなら取り替えて差し上げます(女性限定)

ワンレバーかサーモ付きが便利です

「取替用水栓/簡易洗髪シャワー」ならお手頃?

工事費(8000-12000)も必要ですから大家を悩殺しましょう...(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報