プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のシステムキッチンは標準の85㎝の高さになっていて、自分が少し身長が高めで歳のせいなのか、最近洗い物をしていると腰が痛くなるようになりました。
蛇口の位置が低いので、常に腰を曲げている形になるのです。
若いうちはそれでも腰を痛めることはなかったのですが…。
先日別の部屋のリフォーム見積もりをお願いした際に、キッチンの水栓の蛇口を高くできないか聞いたところ「それは無理ですね。このシステムキッチンは85㎝なので、90㎝のに変えて、シンクももう少し浅めのものに変えるといいと思います。」と言われました。
だいたい150万円くらいだそうです。

水栓ごと換えるのはお金がかかるなぁと思っていたので、食洗器の分岐栓みたいなのでかさ増しできるような部品がないだろうかと考えていましたが、システムキッチンごと換えるくらいなら、水栓丸ごと換えて高さのあるモノをつければいいのかな?と思いました。
ただ、水栓の高さがどれも決まっているのなら、高さのあるものというのは存在しないのでしょうか。
かさ増しようの部品も探しては見たものの見つからないですし、システムキッチンごと換えるしか方法はないのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>水栓の高さがどれも決まっているのなら、高さのあるものというのは存在しないのでしょうか。


いいえ。ですが・・・

>我が家の水栓はタカギの水工房クリーンシリーズというものです。
最初から提示して貰えれば話は早かったのですが
水栓の吸水部の穴が一つで吐水口が専用形状なんですね
そうなるとあまり選択肢は多くありません

私が良く利用しているメーカーのSANEIのサイトでいうと
こちらの製品だと、基部と吐水部は14センチの差ですが
https://www.sanei.ltd/products/k87111eajv-13/

こちらだと、17センチ以上でプラス3センチ高くなります
https://www.sanei.ltd/products/k87110tjk-13/

少し形状を変えるとこんなかんじのもあります
https://www.sanei.ltd/products/k87410jv-mdp-13/

探す手間は掛かりますが、探してみる価値はあるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの形の水栓だと選択肢は狭まってしまうのですね…。
でも商品によって高さも異なることがわかりましたので、URLを参考にさせていただいて、いろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 11:15

いっそシャンプードレッサーの蛇口つけたらどうでしょう


高さ上下できますし、水の出かたも切り替えられます
「キッチンの水栓の蛇口の高さを高くすること」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみません、ちょうど回答を締め切るタイミングでご回答をいただけたようでした。
これ便利ですね!
キッチンにつけられるタイプもあるのか探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 11:26

どんな水栓かがわかりませんが、上下動させられる水栓があるので、


なんとかなるでしょう。

TOTO 洗面器用シングルレバー混合水栓 「TLG05301J」

等々

DIYでやるならシステムキッチンの施工資料とか水栓の型番特定とかが必要です。

面倒ならお近くの水道業者に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上下できるタイプのもあるんですね!
これなら洗うときは高くして使えばいいってことですものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 11:21

確かにシステムキッチンよりは安いかもしれませんが、既に外についているので給湯器は難しいかなと思いました。

」←そうですか・・

だったらホースを繋いで ホースを針金などで止めれば?

水の位置が高くなればイイのなら 簡単に出来る方法は幾らでもあるが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、DIYで高くする方法は確かにいろいろありそうな気がしますね。
皆さんに教えていただいたことをいろいろ調べて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 11:17

グースネック型の水栓はいかがですか?


https://www.wailea-club.com/interior/kitchen-sui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これなら高さがあるように見えます。
ありがとうございます。
付け替えられるか調べてみます。

お礼日時:2022/07/04 11:11

相談相手が悪いと思います。


考える力、経験不足の人だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにリフォーム会社のその方は水栓には詳しい方じゃなかったのかもしれませんね…。
こちらでいろいろアドバイスしていただけたので良かったです。

お礼日時:2022/07/04 11:23

交換できるかわかりませんが。



・【キッチンの蛇口が低い】賃貸|PA286A-76X4-16|主婦でもできた蛇口交換。
https://makkysan.info/2021/05/07/%E3%80%90%E3%82 …
「キッチンの水栓の蛇口の高さを高くすること」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このようなものもあるんですね!
見た感じやわらかいのかと思いましたが、教えていただいたURLを見たら、好きな形で固定できるみたいですね。
このようなものもあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 11:09

あります。


リフォーム業者ではなく水道工事店の仕事ですね。
TVCMやマグネットを入れてるような所ではなく近所で探すか水道局に問い合わせて探しましょう。
見積をとってから契約しましょう。
DIYなら材料費だけですが。

https://www.monotaro.com/g/00441972/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おぉっ、こんな部品があるのですね!
我が家の水栓は壁から出るタイプではないのでこれは使えないのですが、シンクから出るタイプ用のも探したらあるかもしれませんね。
教えてくださってありがとうございました。
探してみたいと思います。

お礼日時:2022/07/04 10:43

?・・



意外と簡単に出来るが?

給湯器を付け 給湯器にガスを送らなければ水だけになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにシステムキッチンよりは安いかもしれませんが、既に外についているので給湯器は難しいかなと思いました。
給湯器も中につけるタイプだとかさ増しできるんですね。

お礼日時:2022/07/04 10:41

どれだけ嵩上げしたいのか?


1cm程の嵩上げを行う物は、某メーカーにはありますが
当然、システムキッチンの水栓と適合するかは解らない

現状の水栓の高さと、希望の高さこれを含め
システムキッチンのメーカーに問い合わせて
どの水栓ならば取り付け可能なのか・交換できるのか
問い合わせる事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問がアバウトすぎてすみませんでした。
少なくとも5cmは高くしたいです。
そうですよね、まずはメーカーに問い合わせてみなきゃでした…。
と思って問い合わせたところ、そういう部品はないということでした…。
ただ、製品によって高さの違いはあるそうで、高いものを選ぶという方法がありそうです!

お礼日時:2022/07/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!