アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道工事について教えてください。
台所シンクのしたにある給水部、排水部の錆とり、ネジ穴加工で、
合計100000円請求され、作業も終わってしまい、支払ってしまいました。
もともと、水栓部のレバーが壊れ(上下するプラスチックが破壊)、
ネットで探して緊急対応可能な会社にお願いし、
とりあえず、レバー破壊の部分の見積もりを30000円として、
作業を開始してもらっている途中で、上記シンクしたの話をされ、
錆はとるべきだろうと素人なりに考え、どんなことをするのか具体的に聞かないまま、それぞれ50000円であることは聞いたものの 「お願いします」 と
作業を進めてもらいました。その後、作業を見ていて錆とりらしき作業もせず、水栓部を交換しただけで完了とされ請求されました。
領収書には
給水部鋼管さびとりネジ穴加工 50000円
排水部鋼管さびとりネジ穴加工 50000円
との記載。
さらに、支払いは現金のみと、最後に伝えられました。

作業者は、作業内容、お金も話をしているため、問題ない(はず)なのですが、
金額と作業があまりに釣り合わないと感じています。

今更戻ってくるお金ではないことは重々承知しているものの、
今後、このような緊急対応時にどうすべきなのか、
再発防止を自分なりに落とし込んでおきたく、
ご意見を伺おうと思い投稿しました。

A 回答 (5件)

信用できる業者に頼まないとダメ ぼったくりかも

    • good
    • 0

ネットの業者なんてそんなもの。


イチゲンの客だしボッタクらない業者は居ない。
あと、その程度の修理は資格も要らないため素人の副業である場合が多い。
余計に壊されて泣き寝入りなど。

>今後、このような緊急対応時にどうすべきなのか、

自治体の指定水道工事店。
これ絶対。
地元で実店舗を構える業者に限る。
地元民ならけっこう緊急での対応など融通をきかせてくれますよ。
    • good
    • 2

やられましたね、御客が何も分からないと知るとやるんです、自分も


シンクを交換しないとダメと言われ見積を出して貰いました、定価
より高く安くて使いやすいシンクが一杯あるのに紹介も無しで呆れ
ました、結局自分でやりました。
まず彼らとは総額で話しましょう、10万と言われれば”エッ”となる
でしょう、それなら取りあえず壊れたところだけにして見積を出して
となるでしょう、持ち合わせがないでもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。金額的に微妙に思えたのでなすがまになったのはありますね。支払い方法の話も最後に言われて「手持ちでないならコンビニで下ろしてきてください」ということまて言い出したので泣き寝入りですね。具体的なアクション提案ありごとうございます。

お礼日時:2022/08/08 08:18

私の友達が手術して自分で何も出来ない時


奥さんがネットで見積無料を呼んだら、点検料、深夜料金、出張料で5万円
何もしてない。 
作業代が別途 見積は無料だそうだ
配管掃除代10万円 合計15万円だったと

地元の設備屋を呼ぼう 2万円だそうだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。地元の設備屋だと一週間必要と言われてる今回利用しました。やはり、かなり違いますよね、金額。

お礼日時:2022/08/08 06:40

そういう場合は、とりあえず依頼した修理だけお願いします。


ということです。
>上下するプラスチックが破壊
これだけで良いですと言えばよかったということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「この際、悪いところは直しておけば良いか!」
という曖昧な思いを持っていたのは確かです。
仰る通り、強い思いが必要ですね。

お礼日時:2022/08/07 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!