電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「流し台の高さ」のご相談です。
以前は母が立っていた台所ですが、現在は私だけが使っています。
そこで、母仕様(155cm)だったシンクの高さに問題が・・・
160cmの私には、若干シンクが低く、腰や背中が痛くなってきます。
そこで、自分仕様の高さにしたいのですが、何かよい方法はありませんか?
"リフォーム"という手もありますが、予算もないのでとても困っています。
日曜大工程度なら頑張ってみようと思います。
すみませんが、お知恵を貸して下さい。
ちなみに、L型の台所です。

A 回答 (4件)

台座を床に固定するわけではないので、台座を組んでも角材を適度に差し込んでも転倒に対する危険性はほとんど変わりません。

専門家(キッチン製作者)としての意見ですので質問者さんが判断してください。
    • 0

火を扱う場である以上、人が寄りかかったりしたときや、少々の地震などで、ぐらついたり、ずれたり、傾いたりしては危険です。

枠を組んで台座にすることは最小限必要です。
    • 0

給排水管、ガス管、電気配線などの設備配管(配線)の具合によります。

判断ができる方ならば、No1の回答に準じて作業してください。

枠を組まなくても角材を挟み込んで浮かせるだけでも十分です。

ただし、判断ができない場合はリフォーム業者にお願いしましょう。
仕事を依頼するかどうかは別として、見積もりを依頼します。
もちろん見積もりが無料のところに限りますが、見積もりの段階で設備がどのような構造になっているのかまで質問してしまいます。
これでDIYが可能かどうか判断できます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
無料見積もりで判断するというのも手なのですね。
全くの初心者なので、皆さんのご意見、大変参考になりました。
ただ使い易くするだけでなく、いろいろな場面も考慮したDIYが必要なのですね。
またgooでお聞きすることがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

流し台、ガス台、調理台などをそれぞれ浮き上げ、手前に引き出すことはできますか。

それができるなら、高さの差に見合う角材などを、下に挟み込めばよいですね。

ホームセンターなどに、45ミリ角とか、55ミリ角、38ミリ×90ミリなど、いろいろなサイズの木材が売っています。表面は荒削りでなく、きれいに仕上げてあるものがよいでしょう。それをのこぎりで切って、4隅を釘で固定します。流し台などの幅と奥行きに合うような枠を作るわけです。

ところで、給水栓、給湯栓、ガス管は壁から出ていますか。また、排水管はビニルの蛇腹などになっていますか。それならよいのですが、給水栓等が流し台に付いている場合は、DIYでは少々無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
構造をみてきたところ、給水栓等も直接は流し台に付いてないようで、排水管も蛇腹でした。
全くの初心者なので、皆さんのご意見、大変参考になりました。
ただ使い易くするだけでなく、いろいろな場面も考慮したDIYが必要なのですね。
またgooでお聞きすることがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。