アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋の戸建て住宅に住んでいます。
最近台所のシンクの流れが悪いので水道管の高圧洗浄してもらおうかと思っています。

水道管の高圧洗浄したことはありますか。
価格は高いでしょうか。

A 回答 (3件)

水道管の高圧洗浄?


排水管ですよね?

費用は処理箇所数や配管の長さ等により様々です。
質問はキッチンシンクの排水管のようですが、シンクの排水口、もしくは床に繋がるシンクからのホースを抜いて、入り口となる穴から外の排水升までの延長距離、配管の蛇行が多いと洗浄ホースが伸びませんので、最悪手元しか出来ないというケースも。

我が家は高圧洗浄機を持っていますし、配管掃除用のノズルホースも一緒に購入しましたので、キッチン、お風呂場、洗面、洗濯機・・・それぞれ内から外から半日掛けて自分で行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水管です。

高圧洗浄機をおもちなのですね。

お礼日時:2023/07/19 22:20

No2 冒頭訂正 (リンクの訂正)


教えて!goo >暮らし・生活・行事 >家事・生活情報 >電気・ガス・水道
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2597/
を見ると7つほど下に貴方の質問があります。
    • good
    • 0

このカテゴリ


教えて!goo >暮らし・生活・行事 >家事・生活情報 >電気・ガス・水道
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13530658.html
を見ると7つほど下に貴方の質問があります。
>水道管の取り換え工事 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13530658.html
>平屋の戸建て住宅に住んでますが水道管が劣化してるようです。
>水道管を取り換えたことはありますか。
>水道水にたまに小さな黒い粒がまじる日があります。

このような状態だと高圧洗浄で排水管の配管が破断することがあります。40年以上たった配管はもうボロボロ。動脈硬化の血管のようなもの。
台所回りは脂がこびりつくことが多い。また石鹸カスもたまりやすい。
ラーメンの食べ残しスープを流す習慣がある人は要注意。サラダドレッシング食べ残しの油も長年の間にたまることがある。
地面の中で破断しようものなら床をはがして掘り起こしたり大変なことになりかねない。(応急的には破談個所を避けたバイパス配管をつくるようだが抜本的対策が必要。規模によるが数十万から百万弱)
貴宅の水道管の様子を見る限り高圧洗浄業者が大丈夫と太鼓判を押すかどうか。良心的な業者は危なければ施工を断わる。一方で弱い圧力でほどほどにだけ洗ってお金はしっかりとるという悪徳業者もある。
経験的には街の水道業者のフランチャイズだがクラシアンが比較的安心だとおもいます。(名が通っているのであまり変なことはできないからか。)
蛇足ですが戸建ての平屋なんてうらやましい。バリアフリーだし二階や三階がないぶん支える強度が少なくて済み建築費も安いし水道管下水管も立ち上がり立下りがない。シンプルにできます。
都市部や都市部郊外ではなく、周りに田畑が広がるような地方のおうちなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>都市部や都市部郊外ではなく、周りに田畑が広がるような地方のおうちなの>でしょうね。

都市部のわりに畑が多いです。

高圧洗浄すると排水管が破損することがあるのですね。

お礼日時:2023/07/19 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!