アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12094199.html
先日質問させていただいたものです。

トイレを流した際、流れるものの便器の水が溜まっている部分から空気がぽこぽこ出てくるようになりました。

管理会社に連絡したところ、数ヵ月前に排水マス等確認してつまりがなかったため様子をみるよう話がありました。

排水口(お風呂キッチン)を掃除をしたりしてみましたが改善されず…今日床の方からプシャーと水が吹き出すような音がするようになり参っております…。
排水口等確認しましたがどこからの音か解明できずですが床の方から音がするような気がします。

不安な為管理会社に対応してもらいたいのですが、つまりや破損等目に見えた不具合がないと対応してもらえないように話され困っております。
(確かに音やトイレの音は気になりますがつまりはなく使えております。)

症状的に自分で対応できる範疇をこえている気がするので早く直してもらいたいのですが自分で業者を手配した場合金額どの程度かかるものなのでしょうか。

トイレを使うことが怖くなりつつあり疲弊しております。どうか知恵をかしてください。

A 回答 (6件)

アパートにはありません。


トイレで流して汚水用の排水枡を開けてみる。汚水(トイレの洗浄)と雑排水(洗面や浴室キッチン)が一緒になっていることが多い。排水枡は汚水と雑排水と別れていますか。流れるのが遅いか途切れる場合は、詰まっている。

トイレの詰まり直すには、ラバーカップを使う。お椀型のものです。見たことありませんか、ホームセンターや大型スーパーで売っています。スッポンと言っている人もいます。使い方は、便器に水を流して貯めておき、その中にラバーカップを入れて便器の排水口に押し当てたまま、ぐっと押す。押し戻す時に顔にかからないように。注意。よくやるんだよね。あ!きたねぇ。服がくそまみれになるのであらかじめ着替えておいた方がいいです。幾度かやっているとコツが分かって1人前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認しようと思いましたが雪が大量に積もった為探しだせず…溶けたら確認してみようと思います。
数ヵ月前に業者さんにその方法で確認して頂いたところ大丈夫だったようですが、数ヵ月でつまることもあるのですね(T_T)

ラバーカップは購入してすぽすぽやってみたのですが改善せずでした。
水を流すと水が流れていってしまうのであまり溜められなかったからかもしれません。
水を流すと本来はたまるものなのでしょうか?
一人前になって不安とさよならしたいです。

完全につまってしまえば恐らく管理会社も動いてくれるのでしょうが、つまることもなくぽこぽこと音をたてて今日も流れて行きます…

数日後に下のお部屋のハウスクリーニング等入るようなのですがそういった場合排水管等確認してもらえたりはするものなのでしょうか?(ちょっと期待してしまいます)

お礼日時:2021/01/05 21:42

マンションですか、階上でしょ。


それは、通気口(通気管)が何らかの問題で詰まっているためです。
通気管は汚水管とは別に設けてあります。管理会社ならそのくらい分かるはずなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
2階建てアパートの2階に住んでいます。
通気管がどこにあるのかが分かりません…
外やトイレにもそれらしきもの見当たらず、確認することが出来ません。

どこにあるものなのでしょうか?

お礼日時:2021/01/04 10:38

建物の周りには汚水管が通っています(本管とします)


各部屋の汚水の流れ方は 汚水桝で確認できるように
なっているはずです それを踏まえて

1階2階それぞれの部屋で 
台所・浴室・洗面・トイレと排水を取っているわけですが(分管とします)
分管を一つに纏めて 本管に各部屋ごと分けて配管してると
思われますが 壁の外に一回出して地中の本管繋ぎこむ物と
建物内隠ぺい部を通して行っているものと 分かれます
玄関横に ガス水道などのPSがある場合後者になります

仮に根っこが喰ってしまっている場合 どこで根っこが喰っているのか
地中の中の個々の管なのか 本管なのか 各部屋ごと汚水を流して
枡で確認するのが 一般的な方法です もし下と管の干渉が
あるのであれば その他の部屋とは関係なく 排水悪いことに
気が付くかもしれませんが 正直言ってこの状態になっていたら
2階は排水しないかもしれません つまり1階はそれなりに
排水してしまうのではないかと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

数ヵ月前にお風呂の排水口からぼこんと大きな音がしたことがあり、その際確認していただいた時はトイレとお風呂場から水を流し排水枡を見て確認してもらいましたが、つまりはないとのことでした。
(その為今回の件も管理会社が様子を見てということになったとおもいます。)

建物が密集しているため、同時に色んな人が使ったことで負荷がかかったのではという見解でした。

毎回流す度にぽこぽこするのは点検後につまりや排水管に異変が起きていると考えてるべきでしょうか…

お礼日時:2021/01/04 10:52

流れにくい状態にあることは事実です


ぼこぼこと空気が出るには 
トイレ単独の汚水管にまだ流れきれない汚水が
残っているため サイホンに水が残っている間が
エアー溜まりになっていて 流しても 下の
部分の汚水が流れていないので 流した水が
エアーとゆっくり入れ替わっていく状態になっているためです

戸建ての場合(メゾネット・テラスハウス等)一番よくある例が 
木の根っこが 排水管の繋ぎ部から管内に侵入してしますケースです
管内に入り込んだ根っこの除去はほぼ困難です

いずれにしても 管を掘り出してみる必要があります
多分2階にお住まいかと思うので 縦管長い分 
何とかなっているのかと思われます

穴掘って管入れ替える 10万はかかる そう思った方が
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございます。

確かにトイレを流すとペーパー等が流れ、タンクに水が溜まる際に床の方からゴゴゴゴっと空気のような音がしてから空気がぽこぽこ出てきます。

管理会社さんを通して業者さんを手配してもらうのが良さそうですね…。
確認だけでもしてくれたらよいのですが…

お詳しそうでしたのでもう一点お伺いしたいです。
現在下の階が空いており、数日後にハウスクリーニング等入るようなのですがその際配管等確認したりするものなのでしょうか?

お礼日時:2021/01/04 03:16

トイレを使う時、大の方なら、便の固まりと一緒に、周りの空気も一緒に飲み込み、後で、空気だけが、上がって来るのでは無いでしょうか。


トイレで、小の時は、空気を吸い込む、量は少ないのでは?
少し、様子を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
試してみましたがどちらでもコポコポが同じくらいなります。

トイレを流し、タンクに水が溜まる際に床の方からゴゴゴゴっと空気の音がした後空気があがってくる状態です。空気飲み込んでしまっているんですね

流れるので使えるのですが、毎回音がなり憂鬱です(T_T)

お礼日時:2021/01/04 11:04

部屋の気密性が高い状態で換気扇を回したりすると室内の気圧が下がってそういう現象が起こることがありますが



例えば
窓を開けてトイレを流しても同じ現象が起こりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

窓を開けても試してみましたがぽこぽこ空気が出てきました。
床のプシャーという謎の音はなりませんでした。

何度か試してみたいと思います。

お礼日時:2021/01/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています