アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のポリブデン配管の分岐末端はどう言った役割のものなのでしょうか?
この配管部品を取り外して食洗機に給湯を繋ぎたいのですが問題ないですか?
また可能な場合右側に分岐させたいのですがチーズなどを入れて写真のパーツを取り付け直した方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

「給湯管の分岐配管について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずで申し訳ありません
    壁側から給湯が来ていて
    上方の分岐がシンクの混合水栓にいっております。
    業者の方が施工したもので部品不足のためかわかりませんが、手前にも分岐していてその末端がキャップされているように思っているのですが、キャップにしては先端が竹の子のようになっていて、ホームセンターでも見かけないものなのでそのまま外して分岐を伸ばしていいものかと気になり質問致しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 22:23
  • 質問の意図は、手前側の末端の部品がどう言った役割なのかです。
    ただのキャップと言うことであれば外せばそのまま分岐できるし、他の役割があるならどう言った役割なのかによって対応が変わるので質問致しました。
    また施工は業者ではなく自身で行う事を想定していますが、自己責任なのは承知しております。
    ですので知識がないことに関して質問させて頂いておりますので、ご容赦ください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/27 22:52

A 回答 (3件)

付いている部品の形状から異形ソケットと先端はメクラキャップの代わりの様ですね。

ただその手前の下に延びている黒いチューブが何か判りません。
    • 0

どこが言葉足らずだったのか、質問文の何を補足されたのかもわかりませんが、あなたがされるのか、業者に頼むのかは結局触れていませんし、手前に伸びる物を外して配管し直すもご自由ですと言うのも変わりません。

何の補足?
そのまま外せば元の配管のサイズに戻るだけで、お好きなように見なれた物に付け替えれば良いだけなのでは?
この回答への補足あり
    • 0

ご自身でやるというなら自己責任の下、ご自由に。

「写真のパーツ」というのがどの部分を指しての物か、壁から出ている配管を元からTの字に分岐すれば手前に場所を取りませんね?
この回答への補足あり
    • 0