アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三人家族で、20歳の息子が1日に4回はシャワー出しっばなしのお風呂に入ります、注意したり怒っても精神疾患・障害あり、何べん言っても聞き入れません

良い知恵はないでしょうか?
シャワー出しっぱなしの1時間半を4回も…! 湯船に浸かるよう言っても嫌がらせのようにシャワー出しっぱなしをします。

A 回答 (11件中1~10件)

ガス止めるとシャワー止めませんか?冷たいし

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

それ!主人にも昨日言われました。
確かに一理ありますね。
冷たいのは嫌がるし、良いヒントいただきました。

お礼日時:2024/01/31 04:48

じゃあ川の水で風呂を済ませますかね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

夏場なら良いですね(笑)

家にお風呂が無ければそれで!(^-^;
あまりにも使い方が酷いので頭を悩ませます。色々注意しているんですが、精神疾患持ち合わせる方は、そんなもんなのでしょうかね?

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 04:54

節水できるシャワーノズルに変えましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

はい、変えていきます。

まずは、出来るところからやってみようと思います。
本人は精神疾患の自覚もなく、以前 他の面で警察沙汰のお世話にも 何度もなっていまして!(ため息)

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/30 13:23

専門医師に受診されては如何ですか


シャワーだけの問題ですか?
判断しかねます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

専門家に、再度相談していきます。
何度も相談してますが、なかなか的を得た回答に繋がらなくて!

お礼日時:2024/01/30 13:19

1時間半を4回= 1日のトータル6時間も浴室に籠っている


ということですか?

これでは、どんなシャワータイプに交換したところで
正直なところ効果は得られないような気がします。

シャワーの浴び過ぎは皮膚にも悪影響だし
とにかくこの際、主治医としっかり相談して
善後策を講じていただければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

誠に自覚なしの異常なんです!

専門家にはお世話になっていまして、来月通院なので相談してみます。
とりあえず節水シャワーヘッド交換を考慮しつつ、考えていこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/30 13:17

風呂の水洗シャワーは、どの様なタイプですか?



シャワーは、水と湯とをそれぞれ別々にレバーで温度調節ですか?
または、温度調節レバーで温度を調節して、ワンレバーで調節の湯で出る「ワンタイプ」ですか?
まあ、水と湯の配管が別々なら、下記のサイトの様なワンレバー式の「自動で止まる風呂シャワー」はどうでしょう。

もし、ワンレバー式の風呂シャワーが気になるならば、ホームセンターなどで展示品を見てみましょう(数が多すぎで目移りして、決められないかも?)


ワンレバー式の自動で止まる風呂シャワー
https://www.google.com/search?sca_esv=a5d739ec37 …


自動で止まる風呂シャワーには「定量止風呂シャワー」と「時間止め風呂シャワー」があります。
https://www.google.com/search?sca_esv=3e956554d6 …

----

私も数年ほど前に、節水式のシャワーヘッドを通販で買いましたが、シャワーヘッド自体がが重かったですね。
2年~3年ほど使いましたが、家族から思いと不満が出て、取り換え前の軽いシャワーヘッドに戻しました。

今は、ワンレバー式部分からパッキンの老朽化でお湯がポタッポタッと落ちて、身体を洗ったいる時に足を出すと熱いしずくでビックリします。
近々に、ワンレバー式部分を全部の取り換えを考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

昔風なので、水とお湯別々に温度調節のレバーです。

時間止めシャワー!これ良いですね。
検索して、出来るところから節水へ頑張ってみます。
参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/30 13:13

温泉、公衆浴場で目にする「ボタンを手の平で押すとお湯がでて、一定量(時間)で止まる」蛇口カランはいかがでしょう?


出しっぱなしに仕度ともその都度止まり、何度も押しつつけねばなりません。
これの節水シャワーを併用すれば、かなり違ってくるかと。

「セルフストップ付きシャワー」「自閉水栓」「定量止水付き水栓」など名称もメーカーごとに統一されていませんが、検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

詳しいアドバイスありがとうございます。
検索してみます、縛り付けたくはないのですが、水道代・ガス費に関わり ここのところお風呂の回数が異常なので頭を抱えておりました。

やれるところからやってみます!
参考になりました。

お礼日時:2024/01/30 13:07

ご心情は察してあまりあります お辛いですね


良い知恵とは云えないですが、あくまでも私なら
どうしても云うことを、聞かないというか聞けないならば
精神病院へ入院してもらうと交換条件をガッツリ出します。

そもそも精神疾患にしても
1日4回はもう入院レベルだと思います。

このままでは家庭経済も大変でしょうし給湯設備も
痛みが早くなるでしょう。

今までの相当我慢されてストレスも溜まっていると
思います。
無理をしていると早かれ遅かれ共倒れになりかねませんから
中途半端なことでは堂々巡りするだけだと思います。

主さんが変わらないで相手だけ変えることは至難ですから
先ずは主さんが超マジの本気印で変わることが先決だろうと存じます。

主さんが毅然と対応すれば、相手も変わりざるを得ません。

それで暴れるようであればその時はその時
即精神病院へ入院させてしまうことが妥当解でしょう。

つまり現状のまま我慢するが
それとも毅然と対応するか、、
その二者択一で中間はなさそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

精神病院も探している最中ではありますが、去年精神疾患の病名をもらい専門家には掛かり付けております。
既に共倒れになりつつあり、本格的に困っている次第です。

とりあえず節水シャワーヘッドで出来るところから様子みていきます。
参考になりました。

お礼日時:2024/01/30 13:02

節水のシャワーヘッドしかないでしょう。



我が家も使ったのですが 節水になります、ただ水量が減るので今までの温度では冷たく感じます シャワーで済ますには水圧が低いので体が温まら位です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

冬なのに、暑いと室内では18℃にエアコンを変えられてしまい、変な子なんです(笑)..体が温まらなくても良いかもしれないので、ヘッド交換してみますね。

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/30 12:55

『節水シャワーヘッド』にすれば良いと思います。


https://geo-online.co.jp/campaign/special/other/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

節水シャワーヘッド!考えていきます。去年前は、風呂嫌いな子でしたから、周りに何か言われたのかも?
部屋も汚いので(^o^;)

お礼日時:2024/01/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A