アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の灯油ホームタンクに接続されている灯油配管を撤去したいと思いますが、配管を外した後のホームタンク側接続部の封止方法を教えてください。
以下の写真のようにホームタンク下部の1/2チーズ継ぎ手の先のリングジョイント?(写真B部)が取り付けられており、そこから1/4配管が接続(写真A部)されています。
1/4配管部(写真A部)の継ぎ手を外し1/4のプラグ(購入した袋には「NPメッキプラグ1/4」と記載あり)を購入しネジ部にシールテープを巻き付け取り付けてみましたが、すぐにポタポタと漏れる状況でした。(取り付け方が悪いのか?)
ネジには平行ネジとかテーパーネジがあるようですが、現物を見ても判別できません。また、ホームセンターのプラグにも記載がないようです。
A部またはB部で封止したいのですが、どのようなプラグ(封止栓)を準備すればよいのでしょうか?
詳しい方、経験のある方、教えていただきますよう、よろしくお願いします。

「灯油配管の封止方法教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

平行めねじにテーパおねじでしたら、シールテープを厚めに巻いて漏れを防止できますが、その逆だと勘合せずに漏れます。


B部で外して、R1/2プラグ(テーパーねじ)をねじ込むのが確実です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U0X8HKM
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク先に載っていた「白継手 プラグ 1/2」というものがホームセンターにもありました。購入して付けてみます。

お礼日時:2023/05/23 21:50

B部の継手はブッシングと言い、一般的ちは雄ねじ部も雌ねじ部もテーパーねじです。


NPメッキプラグもテーパーねじですから、シールテープを3周程巻いてしっかり締め込めば漏れないはずです。
増し締めしても漏れる場合、もしかすると銅管接続の為の特殊部なブッシングなのかもしれません。
その場合はブッシングを外して1/2のチーズに、1/2のNPメッキプラグをシールテープを巻いてねじ込めば漏れないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにA部は径を測って1/4と思い込んでいましたが、どこにも1/4とは書いてなかったはず。ブッシングのセットものなので特殊なのかもしれませんね。
B部の1/2プラグを購入して付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/23 21:56

A 部は、ホームセンターで売っているものだとネジが合わない可能性があります。



B 部なら間違いないです。
その写真からサイズは 1/2 と思われます。
いま付いている 1/2-1/4 径違いニップルを取り外し、1/2 プラグをねじ込んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B部に1/2のプラグを付けてみます。

お礼日時:2023/05/23 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!