dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話の充電用 ACアダプターコードの ジャックが破損しました。出力5.0V 600㎃です。
古いAC アダプターコード 出力5.9V 600㎃ がありますが利用できるでしょうか。電圧が違うので心配です。ご教示下さい。

A 回答 (3件)

プラグ部分の破損ですとプラグ部分を入手し交換することができます。


だだし、テスターと半田ゴテの用意と半田付けの作業が必要になります。
半田付け作業に不慣れでしたら、半田付け作業ができるお友達に依頼
する方法も考えられます。

なお、プラグには種類(サイズ)が複数あります。
1)プラグのサイズの外径と内径を計ります。
2)中央部分にピンがあるものもあります。この有無を調べます。
これらによりプラグの種類を決定します。

破損したプラグにコードが接続されていますがコードの10mm位の
ところで切断します。コンセントからは抜いた状態で切断作業を行い
ます。
コードには+、-極性がありますので、プラグに半田付けする前に
テスターにて極性をチェックします。

プラグ部分は東京)秋葉原の電気街にて購入できます。
プラグ部分については下のURLをクリックして参考にすると良いで
しょう。
秋葉原の近郊にお住まいでしたら直接購入するか、遠方でしたら
通販にても購入できます。

[DCプラグ/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cdcp/

[注文方法/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/buy.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。私は不器用なので知人に依頼します。

お礼日時:2015/09/02 16:10

> 携帯電話の充電用 ACアダプター[出力5.0V 600㎃]に


> [出力5.9V 600㎃]の ACアダプターがあるが利用できるか。
5.9V÷5.0V=1.18倍です。
これは止めておいた方が良いでしょう。
仮に使用して故障しても、誰も保証できません。
(上記の文章は解り易く書きかえています。)

> ACアダプターコードのジャックが破損しました。
ジャックは穴の方になります。
プラグだと思います。プラグであれば修理できますので、周辺部分
を含めて故障した部分の写真を撮り、追加補足すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんプラグです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/01 16:08

まずは良くご確認ください。


質問文では古い方が電圧が高く表記されていますが間違いないでしょうか?
購入時期や対象端末によりあり得ない話しではないとは思いますが。

更にはその新旧アダプタコードに接続充電しようとしている携帯の機種名を補足いただいた方が的確な回答を得やすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い方が電圧高いです。10年以上前の携帯に使用していましたが、機種名は忘れました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!