プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY製テレビのACアダプター(18V)を紛失しました。
古い物なのでもう生産中止とか。
そこで企画の合う代替え品を探して付けようかと考えたんですが、DCプラグの形状が全く違ってます。
今回のは丸い一般的なプラグですが、SONYテレビのものは断面が台形になってました。
しかもピン穴が4個もあるんですが、これはどういう分かれ方なんでしょうか。
詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    型番AC-FD008またはFD-010というものです。
    調べた限りでは+が2ピン-が2ピンのようですが同じ出力なのかと。
    それなら分ける必要もないように思いまして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/29 11:02

A 回答 (3件)

>古い物なのでもう生産中止とか。


古さがどの程度かわかりませんが
4ピンという事で思い当たるのは写真のものです。

記憶では
これはソニー独自のもので、下のソケットがAC100Vで
下がDCだったと思います。
ご質問では18Vとありますが、私の知っているのは
車内でも利用できるテレビという事で12Vとなっていましたが
このプラグはテープレコーダーにも使っていたと思いますので
電圧は定かではありません。
>今回のは丸い一般的なプラグですが、SONYテレビのものは断面が台形になってました。
『今回』は『今』ということでしたら、大きく分けて2種あります。
でも、丸ではないのですが。

↓ここにあるようなものではないですよね。
http://www.denshi-trade.co.jp/documents/acplug/I …

写真のは台形にみえませんので、写真があればどうにかできる可能性もあります。
「ACアダプターの出力の形状について」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ソニーの欠点ですな 独自の部品を使いますから 困るユーザーが多い 私も デジカメで


困りました 以後 ソニーは買いません
    • good
    • 1

NO1です。


AC-FD008調べました。
このコネクタはみた事がありません。
その場しのぎのもののようですね。

代替品を見つけたようですが、ACアダプタで130VAクラス
しかも18V6.11Aはちょっとないでしょう。
(電源としては作れますが、アダプタ的なものではないような気がします)

ヤフオクで1,500~1,800円程度でありますので
この方を狙ってみてはどうでしょうか。

テレビの大きさからすると6.11Aが常時流れているとは
思えませんが、こじりなんかでの接触不良を考えて
あえて2ピンにしているのかもしれませんね。
代替品を使用するも、オリジナルに従っておいたほうがいいでしょう。

4がないのが気になるが
それにしても、罪なコネクタを作りますな。
「ACアダプターの出力の形状について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんでこういうものをつくりたがるんでしょうね。

お礼日時:2015/03/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!