アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯を交換したいのですが、ルーバー状のカバーの外し方がわからず困っています。
台所の天井にある蛍光灯がはじめて切れたので、交換しようとしています。ルーバー状の金属の板がはまっていて、それが外れないと中の蛍光灯が取り出せません。
どちらかの端の羽が数枚取れれば、斜めにして取り出せそうなのですが・・・。かなり力持ちの家族がたわませて1枚でも抜こうとしても抜けず、周囲にもはずせそうなネジなどが見当たりません。
携帯で画像を取ってみましたが(わかりにくくて申し訳ありません)、どなたか、はずし方を教えていただけないでしょうか?

「蛍光灯を交換したいのですが、ルーバー状の」の質問画像

A 回答 (3件)

枠全体を取り外してください


枠の固定ねじを外すと片開きドアのように開きます
ねじの場所は自分で探してください
説明書を見れば分かります
ルーバーの板は溶接のはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この質問以前にいろいろ検索していた中に同様の外し方があったので、
事前にネジ部分を探していました。
が、枠そのもの(天井との差5mm.くらい)と周囲も含め、固定ネジがまったくなく、ツルンとしています。
ルーバーの板は溶接ではなく、はめ込み式でガッチリはまっています。
説明書は、家を購入(中古住宅)したときに譲り受けたものを全部さがしたのですが、見当たらず・・・。
回答いただいてから、もう一度、内側も含めて全体を撫でてみましたが、手がかりになるようなものがない状況です。
ご回答いただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/06 10:58

ルーバーごと、枠を引っ張ってみましたか?


埋め込み型ダウンライトによくある型ですが、下に引き出すと、4つの針金がばね状になって枠を支えているものもよくあります。

ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくチャレンジしてみましたが、下に引き出せる気配はありませんでした。
いろいろな羽部分をつかんで引っ張る方向を変えてみました。
蛍光灯カバーの上の部分(枠とつながっていない部分)がずれて、逆に上にあいたりしないかな?と少し持ち上げてみましたが、上には障害物があるようで上にもほとんどあがりませんでした。
もしかして、リフォームの時に、下がる機構部分なんかを封じてしまったりした可能性アリでしょうか。
かなり不安になってきました。

お礼日時:2010/03/06 11:30

No.2の者です。

再度回答します。
照明器具には、メーカー、型番などが記されていますか?
もしわかりましたら補足お願いします。

もしかしたら、リフォームの際に
照明器具の枠と天井面を接着してしまっている可能性もあります。
その場合、無理に照明器具だけを外そうとすると、天井面を痛めてしまうかもしれません。
カッター等で、照明器具の枠と天井紙or塗装天井面の境目に切れ込みを入れてみるのはいかがでしょうか。
そののちに、再度No.2の方法を試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございました。
やっとはずれました!!!
やはり、リフォームの際にキレイに間をふさがれていたようで、
カッターナイフで恐る恐る(後半は開き直って)一周刃をいれて、
恐る恐るひっぱってみたら、片側ががくん、と下がって開きました。
仰るとおりのルーバー引きおろし方式で合っていたようです!
型番もなく、これでうまくいかなかったら業者を呼ぶしかないな、とあきらめかけていたので、本当に助かりました。いまから蛍光灯を買いにいってきます!

お礼日時:2010/03/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!