アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯が切れました。戸建てで外にコンセントがあるので小屋に蛍光灯を付けて延長コードで使っていました。この度、エアーコンプレッサー(100v)を買い、蛍光灯点灯時にコンプレッサーを使った瞬間に蛍光灯が切れました。同じ延長コードから電源を取ると蛍光管は壊れますか?

A 回答 (4件)

場合によっては壊れますね。

コンプレッサーが動作する時の突入電流の一部が回り込んで定格を超える電圧が一瞬掛かったと考えられます。

・・・

そんなわけで、動力は別電源にするのが一般的です。
    • 0

どんなコンプレッサーか不明ですが、

多くの場合は壊れません。

コンプレッサーの型番を示されると良い回答が得られると思います。

尚、延長コードは以下のような物を使ってますよね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B09MBT9FPC/
    • 0

>コンプレッサーを使った瞬間に蛍光灯が切れました…

状況をもう少し詳しく書いてください。
コンプレッサーを止めても点かなくなってしまったのですか。
コンプレッサーを止めたら普通に点灯するのではありませんか。

>同じ延長コードから電源を取ると蛍光管は壊れ…

細く長い電線 (延長コード) に電気を流せば、電圧降下が起きます。
屋外コンセントのところで 100V あったとしても、コンプレッサーに届くころには 90V とか 80V とかに落ちてしまいます。

そのため、蛍光灯だけのときは 100V が届いていたのに、コンプレッサーをつないだことで電圧が落ち蛍光灯が消灯してしまうことはあり得る話です。

電圧が低くなったことでだたちに蛍光灯が壊れることは考えにくいですが、インバーター式蛍光灯だと電子回路に異常を来すことがあるかもしれません。

いずれにしても、コンプレッサーなど普通に住宅で使うものではないものを、安易に延長コードで使ったところに、間違いの発端があります。

今後とも頻繁に使うのなら、電気工事店を呼んできて専用配線を施してもらわないといけません。
一口に 100V といっても、なんでもかんでも自由に使えるわけではないのです。
    • 0

蛍光灯が切れるとは消灯してしまうと言うことでしょうか。

考えられるのが延長コードの容量不足(15Aでない)でしょうか。
コンセントはブレーカーが付いているので本来は飛ぶはずですが
飛ばないなら延長コードを疑います。
コンプレッサーはモーターなので始動時に大電流が流れ電圧が急激
に低下するので蛍光灯が消灯してしまうのでしょう、コンセントの
容量から1000W以下のコンプレッサーでないとダメだと思います。
屋外のコンセントなので普通は単独回路で漏電ブレーカーが付いて
いると思います。
    • 0