プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の外(軒下)にある30cmくらいの白いプラスチックケースの中にある蛍光灯を
交換するべく、プラスチックケースを回したり、引き寄せたりしても、取れません。
雨対策でしっかり固定されているのでしょうか?それとも、もっと力を入れて
回すとかすればよいのでしょうか?
外し方を教えてください。

A 回答 (9件)

>軒下にある30cmくらいの白いプラスチックケース


>プラスチックケースを回したりしても取れません
>もっと力を入れて回すとかすればよいのでしょうか?

回すという表現があるので、円形のもので台座が数センチの高さのものとかでしょうか?
ガラス製のものだと回転させて締め込んだ最後にパッキンが有って、長年開けることがなく使われていると、いざ外そうとした時にパッキンが張り付いて回らなくなってしまってたり、ということがあります。

樹脂カバー製でも同じような構造のものがあるかもしれないので、カバーの上部が台座に潜っているようなモノだったら、左回しで力をいれる。
くらいしか外し様はないかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:51

まず雨対策で外せないように固定されているとは考えられません。


普通は両脇をネジで締め付けられて固定されていますが、もしかし
たら雨予防のためゴムパッキンが使用されていて、そのパッキンが
老朽によって固くなり、プラケースと張り付いて外せなくなってい
るとも考えられます。

本体ごと交換するのですから、プラケースは割られても構わないの
ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:49

潰れるつもりで左回し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:49

直管型蛍光灯には主に3通りの外し方があります。


1.左右どちらかに蛍光管をスライドさせて外す方法 乾電池を外す時の要領で、片方に押してスライドさせれば外れます。
2.蛍光管を回転させて外す方法 蛍光管を90度回転させて、下に引っ張れば外れます。
3.両サイドのカバーを中央に持ってきて外す方法 両サイドのカバーを蛍光管の中央にずらして、下に引っ張れば外れます。 ほとんどの場合①か②の方法で外すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:49

炊事用のゴム手袋をすべりどめのためにはめて、反時計回りの方向に回してください。

円形の蛍光灯ならそれで取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:49

写真があると判りやすいのですが玄関だと家の外なので防水防滴のような気がします、白いプラスチックと基盤の間に防水用のパッキンが入って

いると思うのでNO.3さんの言う様に上の持ち上げながら少し力を入れて回すと外れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:49

少し上に持ち上げるようにして回すと外せるかもしれません。


吊る形の照明は間違って落ちないようにぶら下がり式になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/27 19:50

手で回すツマミの様なネジが付いてない?


 画像があれば分かるかも。
「玄関の外(軒下)にある蛍光灯外し方は?」の回答画像2
    • good
    • 0

これだけでは誰も分かりません。


せめて写真はありませんか?
それかメーカーと型番。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!