プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win8時代のダイナブックのバッテリーですけど、
両方セットして使用中、ACアダプターより優先で電力消費しますか?

バッテリー充電は、電源off時にするのですか?

質問者からの補足コメント

  • 充電だけではありませんがめんどくさい事が多くて、メーカーサイドのユーティリティとかは使っていません。windowsの機能だけで使っています。

    関係がいですが、最初の一台目以降は、スマホもキャリアモノは避けてます。

      補足日時:2022/06/11 22:11

A 回答 (6件)

>ac使っていても減りますよね?



減りません。
減るなら故障です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日まで100%でしたが図書館で使ったあと70%
から増えなくなった感じで、変に思ってた電力管理みてたら1%へりました。

お礼日時:2022/06/11 18:57

>ac使っていても減りますよね?



技術的な質問ですから誰でも誤解しないように正確な表記にしてください。
回答者が誤解したり
受け取る側も誤解して
とんでもないことになります。
誤解しない文章が書けないなら質問しないほうがあなたのためです。

ACアダプターをコンセントにさして、パソコンにもつなげた場合
でパソコンを使う場合ですよね。
充電の量は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄?!

お礼日時:2022/06/11 22:05

ノートパソコンは、スマートフォンと違って AC アダプタの電源は、本体をバッテリに分けて供給されています。

ノートパソコンの定格の AC アダプタの電流容量は、本体のフル稼働分とバッテリの通常の充電容量分は確保してあります。

満充電の場合は、本体稼働分しか AC アダプタから流れませんので、然程発熱はしないでしょう。本体がフル稼働していて、バッテリが放電状態が最も電流が流れて、AC アダプタが発熱します。

スマートフォンでは、本体が稼働しているとバッテリから放電しています。それと同時に充電を行っていると、充放電が同時に発生して発熱が大きくなり、バッテリを痛めてしまいます。ノートパソコンは、そう言うことがありませんので、AC アダプタを使う場合はバッテリに充電のみを行います。

バッテリは、AC アダプタを接続している場合は、通常充電モードになっていますので、充電のみを行います。ただし、バッテリだけでは電源 OFF でも、内部の回路で消費されていて、徐々にバッテリは減って行きます。スリープではメモリの電圧を供給していますし、シャットダウンしても電源回路の一部は動作していますので、バッテリの電力は消費されています。

Dynabook には下記の機能がありますので、それが有効になっていると、設定した容量まで減らないとバッテリを充電しません。そして、充電は設定値の上限て停止します。これを有効にしておくと、充放電の回数をかなり減らすことができますので、AC アダプタを使っている場合のバッテリの寿命が、飛躍的に延びます。
※設定した下限の與良まで充電を行いませんので、それまでは自然放電を含めてバッテリは少しずつ減って行きます。

バッテリーが満充電にならない(80%で止まってしまう)<dynabook セッティング搭載機種><Windows 10>
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018488

検索ボックスに 「セッティング」 と入力して、「dynabook セッティング」 を選択、「ecoユーティリティ」 にスクロールし、「eco充電モード」 を有効 または 無効にします。

「eco充電モード」 で下限を 20% くらい、上限を 80% くらいにしておけば、バッテリの劣化はあまりないので、AC アダプタを接続したまま使っていても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座いました。
良く考えられて作られているのですね。

お礼日時:2022/06/11 22:05

使用中はACアダプター優先

    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電はしていても機能的には優先にはなっていないならば、スマホよりは断然、長持ちしますよね?

お礼日時:2022/06/11 18:51

アダプターでの電気の出力容量は


ノートパソコンで消費する電気容量より多いです。

充電中は電気を使用しながら
余った分が充電池に充電されます。

しかし古い充電能力を失った充電池は使わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ac使っていても減りますよね?

お礼日時:2022/06/11 18:48

バッテリーオフの方が早く充電できます。

上記はACアダプターの方が速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間毎日使っていると1~2年で交換が必要になりそうですかね~
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2022/06/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!