プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACアダプター、出力6V 500mAで動くラジオですが、エネループのニッケル水素電池4本(4.8V)で使ってます。しかし、モバイルバッテリー5V 1Aで繋ぐと、数秒後にバッテリー不足の表示が出て消えてしまいます。何故でしょうか?

A 回答 (4件)

モバイルバッテリー5Vの電圧が小さい、という事でしょう。


ニッケル水素電池4本(4.8V)というのは公称電圧です。
消費電流の大きさにより、それが0.5Aの場合は1.4Vにもなります。
    • good
    • 0

電圧不足でしょう。

    • good
    • 1

一応規格的には5Vですが


DCDCコンバータで昇圧するという仕組みなので、完全に5Vとは言えないものもあります
一定の範囲で上限誤差あるので
場合によっては、4.8Vにも達してないものもありますね

正確な電圧をテスターなんかで測定してみないと分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔使っていたテスターで計って見ると、モバイルバッテリーの電圧が一番低かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 17:21

DCDCコンバータが精度低いとか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!