忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

主電源を切っていたラジオが勝手につきました。
確かに誰もラジオに触っていなかったのに、突然音が鳴り出しました。
二日前の出来事ですが、この時一度きりの事で、その後は今のところそういった現象は起きていません。
ラジオはアンティーク調な作りで、リモコンなどは元々ついていない物です。
つまり、遠隔操作できないはずのラジオです。
ちなみに、(株)日本コロンビアの2004年製です。
デザインの為か、とても古い型に見えますが、電化製品にはあまり詳しくないので、よくわかりません。

このラジオを購入してから今までにこういった事が起きた事はありません。
今住んでいる家(マンション)では、引っ越してきてから約一年になりますが、やはりこういった現象とは全く無縁でした。
家の周辺には、あまり交通量の激しくない道路、民家がある程度で、住宅地なので電信柱はそれなりにあると思います。

どなたか科学的に解明していただければ幸いです。

仮に、心霊的見解を主張される方がいらっしゃいましたら、この現象が起こった時の考えられる霊的背景、それと対処法なども詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

コンセントが抜けていないのなら、劣化で電源が点きっぱなしになっている故障

コンセントが抜けているなら、近所で雷や、近くにTVなど帯電しているものはありませんか。
ラジオは大変弱い電流でも受信することができるので、帯電程度でも音がなることがあります。
実際電波の強いところなら、電気も通っていない水道管でもニクロム線巻きつけてスピーカー付けると
音がなるんですよ。

また落雷があると空気中に帯電が起き家電製品がついてしまうことがあります。
ウチは雷の通り道で、この時期になると、大型TVをコンセント抜いていても、勝手にTVがついて
番組が写り、煙を吹いて死滅します。当然雷保険にはいているので、2年や1年で新品交換なんて
ザラです。
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
コンセントが抜けた状態でもついてしまうことがあるんですね!
確かに二、三日前はちょうど台風が来ていたので、落雷があったかもしれません。
それに、ラジオのコンセントは抜いていませんでしたが、すぐ近くに無線LANのモデムや、電話機を置いているので、それのせいかもしれません。
とてもスッキリしました。
他の方の見解も気になるので、もう少し様子を見てベストアンサーを決めたいと思います。
ありがとうございました。

スイッチは切ってあっても、コンセントはつながっていたのでしょ?

私の場合は、旧式なラジカセ(リモコンなしの1990年代日立製だったかナショナル製か)ですが、スイッチを切ってあるのに突然「いまどこ?」「あ、そ」とか、「なに、ダメだよ」とかしゃべりました。

ここ5年くらいはコンセントから抜いて片付けてあるので鳴りませんが、当時は1年に何度も。

上記の声からわかるように、少なくても私の場合は、近くを通るトラック類の違法な強力電波が原因だろうと確信しています。

ラジオそのもののスイッチが入ったことはありませんが、電波がリモコンの働きをする場合があるのは間違いありません。

質問者さんのは、比較的新しい製品ですので、(いちいち作り分けるのは面倒なので)内部的にはリモコン対応になっているのではないでしょうか?

また、電波は意外と天気次第で遠くのものが届いたりしますよ。(重要でないので体験談は省略)
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされた方がいて少し安堵しました。
ただ、私の場合、ラジオのスイッチそのものが入ったと、、、思うんですが。
スイッチが入るとランプがつくのですが、あの時はまさにその状態で、そのままスイッチをおしたら電源が切れたので。。。
勘違いであったと思いたいです(涙)。
お早い回答嬉しいです。
ありがとうございましたw