ネットが遅くてイライラしてない!?

我が家にあるCDコンポやラジオが時々勝手に電源がついて鳴り出します。CDコンポはリビングのテレビの隣に、ラジオはお風呂場にあるのですが、リモコンや電源を全く触っていないのに突然鳴り出すんです。頻度は1,2ヶ月に1度くらいなのですが、原因が分からなくて気になっています。まさか心霊現象ではないと思うのですが、一体何なんでしょう??
皆さん回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

例として


トラックが違法なほどの高出力の無線を使いながら
近くを通り過ぎると、いろいろな電子機器がそういう
誤動作を起こすという現象が起こると聴いたことが
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gimpeiさん回答ありがとうございます!家の前を中型のトラックが通ることがたま~にあります。その頻度と電源がつく頻度は何となく合致しそうです。
無線については全く知識がないのですが家の中のものまで誤作動させるなんて地味に迷惑ですね。今のところトラックの疑いが強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 02:17

まだ締め切られないようなので、ぼそぼそと。


今日母から聞いた、新事実なんですが、なんと母の部屋の21インチTVも夜中に付く事が度々あるそうです。
共通してるのは、両方とも SONY 製でした。
メーカーが関係あるかどうか不明ですが。。。
ではでは。
    • good
    • 1

実はうちの25型TVが、夜中に突然電源が入ります。


主電源を切ればさすがに大丈夫なのですが、忘れた頃に
パチっとつくとけっこうおどろきます。
なんかいるのかと。
単純に故障だと思ってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoinさん回答ありがとうございました。同じ現象を経験している人がいるんですね!あんまり気にすることはないと思うんだけどなんか気味悪いんですよね。

お礼日時:2003/03/11 00:51

リモコンの受光部が蛍光灯などからくる赤外線を拾って誤作動する事が考えられますが、状況が違うようですね。



あまりよくある事例ではありませんが、違法無線局や電波塔などの強力な電磁波でスイッチが入ったり、誤作動する事があると言うことも聞かれます。特にトラックがよく走る国道沿いなんかで多いのですが、お宅の環境はどうでしょうか?
稀に電磁波が複数の高層ビルからレンズのように集められて同じ事が起こる事もあります。

ちなみに、これは家の建材や周囲の建物の具合、電子機器の特性などによって偶然に現れる事が多いので、ご近所では同じ事は起こらないかもしれません。

総務省総合通信局(旧電波通信管理局)等が調査を行ってくれますが、改善されるかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taka113さん回答ありがとうございます!我が家は住宅街の一軒屋で、国道等の車の通りが激しい道路からは300メートルくらい離れています。近くに高層ビルやマンションもありません。無線局や電波塔等の電磁波は今まで気づいたことがありませんでした。
それとコンポやラジオは1階の隣の家に面した壁際に置いてあります。
家の建材や周囲の環境など微妙な具合によって起こる可能性があるんですね。具体的な原因は分かりにくいかもしれませんが心霊現象ではなさそうなので少し安心できました!
総務省総合通信局ですか、電話して聞いてみるのもいいかも知れませんね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/10 02:11

その現象は何時からですか?


近くにPHSとかのアンテナ(?)が取り付けられたりしたのではないのでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebidasさん早速の回答ありがとうございます!初めて鳴ったのは2年前くらいだったと思います。ちなみに家は一軒屋でCDコンポ・ラジオ共、1階の、隣の家に面した壁側に置いてあります。比較的電線に近い位置にあるのですがアンテナが取り付けられているかどうかは確認できていません。PHSなどのアンテナと電源がつく現象は関係あるのでしょうか。

お礼日時:2003/03/10 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主電源の切れたラジオが勝手につくのはなぜ?

主電源を切っていたラジオが勝手につきました。
確かに誰もラジオに触っていなかったのに、突然音が鳴り出しました。
二日前の出来事ですが、この時一度きりの事で、その後は今のところそういった現象は起きていません。
ラジオはアンティーク調な作りで、リモコンなどは元々ついていない物です。
つまり、遠隔操作できないはずのラジオです。
ちなみに、(株)日本コロンビアの2004年製です。
デザインの為か、とても古い型に見えますが、電化製品にはあまり詳しくないので、よくわかりません。

このラジオを購入してから今までにこういった事が起きた事はありません。
今住んでいる家(マンション)では、引っ越してきてから約一年になりますが、やはりこういった現象とは全く無縁でした。
家の周辺には、あまり交通量の激しくない道路、民家がある程度で、住宅地なので電信柱はそれなりにあると思います。

どなたか科学的に解明していただければ幸いです。

仮に、心霊的見解を主張される方がいらっしゃいましたら、この現象が起こった時の考えられる霊的背景、それと対処法なども詳しく教えていただきたいです。

主電源を切っていたラジオが勝手につきました。
確かに誰もラジオに触っていなかったのに、突然音が鳴り出しました。
二日前の出来事ですが、この時一度きりの事で、その後は今のところそういった現象は起きていません。
ラジオはアンティーク調な作りで、リモコンなどは元々ついていない物です。
つまり、遠隔操作できないはずのラジオです。
ちなみに、(株)日本コロンビアの2004年製です。
デザインの為か、とても古い型に見えますが、電化製品にはあまり詳しくないので、よくわかりません。

このラジオを購入...続きを読む

Aベストアンサー

コンセントが抜けていないのなら、劣化で電源が点きっぱなしになっている故障

コンセントが抜けているなら、近所で雷や、近くにTVなど帯電しているものはありませんか。
ラジオは大変弱い電流でも受信することができるので、帯電程度でも音がなることがあります。
実際電波の強いところなら、電気も通っていない水道管でもニクロム線巻きつけてスピーカー付けると
音がなるんですよ。

また落雷があると空気中に帯電が起き家電製品がついてしまうことがあります。
ウチは雷の通り道で、この時期になると、大型TVをコンセント抜いていても、勝手にTVがついて
番組が写り、煙を吹いて死滅します。当然雷保険にはいているので、2年や1年で新品交換なんて
ザラです。


人気Q&Aランキング