プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプの投稿の仕方を見てみたら、「 原稿の最終ページの裏に、住所、氏名、年齢、職業、電話番号(連絡先でも可)、略歴を明記」と書いてあるのですが、タイトルやペンネームはどこに書いたら良いのでしょうか?

また、略歴は箇条書きで良いのでしょうか?在学中は書くべきでしょうか…

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

NO.1です。

書き忘れたので追記します。

最終ページの裏にも、タイトルとペンネームを書いた方がいいです。
サモナーの人とか火の丸の人みたいな名前だったら、
編集者が見て、「ん?」ってなるかもしれないので、
最終ページに、
名前(ペンネーム 〇●)
タイトル「△■」
を書いておきましょう。
もちろん表紙にも書きましょう。

また略歴に関しては、どうしても書くのであれば
実益のある漫画経歴のみ記載すればいいです。
絵心ある人がほとんどですので。

少年マガジンで最終候補 
〇●先生のアシスタント経験有 一年

少年サンデーで入選
読み切りを昨年掲載

ただ、これらの略歴によって、入賞が優先されることはないです。
(上記のような既に結果を獲得した人は投稿活動は終えているからです。)
即戦力が認められれば、ジャンプ作家のアシスタントの声はかかるかも
しれませんが、応募者がどれほどいるかは質問者さんは理解していると
思いますので、実力でのし上がってください(笑)

トレジャーも手塚赤塚賞も基本同じ記載方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございます。
参考にして、これからも頑張ります。

お礼日時:2016/06/05 20:43

タイトルとペンネームは表紙に書きます、表紙の裏は真っ白です。


1ページ目から書き始めます
1ページ目を見開きでスタートするのであれば、表紙の裏から書き始めます。


略歴だけど、相手が読みやすいように箇条書きではなく、丁寧に書きましょう。

今は、中学3年生、小学校4年の時から絵を描いています。
小学校6年生の時に、地区の絵画コンテストで佳作
中学校1年の時に、地区の絵画コンテストで優秀賞を受賞しました
趣味は、ラジオを聴くのとファミコンです、AKBの○○さんが好きです。

これぐらい書いておくと
おーどんな作者なんだろー?
見てみよう、って気になるから (^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/05 20:41

あなたの原稿の表紙に当たる部分にかけばいいです。

タイトルとペンネーム。
表紙がないのなら、2P目以降のここだという箇所にかけばいいです。
ブリーチのように半分ぐらい読んだところでタイトルが出てくる方式でもよいかと。

高校生なら高1、とかでいいです。
在学中は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原稿の表紙に当たる部分ですね。
丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!