位置情報で子どもの居場所をお知らせ

以前とある講義で、以下のような問題が出されました。

「海上保安庁の回答」(必要な順)は手元にあるのですが、
なぜこのような順で必要なのか、という部分が思い出せません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

================================
〔問題の要点〕
・船で旅行中、海上が荒れていた影響で船内で火災が発生し、救命ボートに移った。
・ボートには約3日分の飲料水と非常食のほかに、
 以下の10種類の品物が完全な状態で残っていた。
 1.海図(当海域)
 2.オール4本
 3.化粧鏡
 4.防水型携帯ラジオ(スペア電池付)
 5.ナイロンロープ3本(1インチ径×20メートル)
 6.布製バケツ(30cm)
 7.磁石の羅針儀
 8.石油缶 4缶(18リットル重油入り)
 9.防水型懐中電灯(スペア電池付)
 10.防水シート(オレンジ色)

・火災した船から出されたSOSを海上保安部がキャッチしており、
 救助隊が向かっている
・明朝には天候は回復する見込み

上記のような状況で、手元にある10種類の品物について、
必要な順番について考えなさい。

================================

海上保安庁の回答では、以下の順番となっていました。

1.ナイロンロープ
2.布製バケツ
3.石油缶
4.オール
5.防水シート
6.防水型懐中電灯
7.化粧鏡
8.羅針儀
9.防水型携帯用ラジオ
10.海図

なぜこの順番なのかという解説を受けたのですが、
忘れてしまいとても気になっています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

面白いですねぇ。

全くの素人ですが、推測して良いですか? 
まず、救助に向かっていることが確実で、しかも翌日には天候が回復するということであれば、自力で何とかするよりも、とりあえず救助を待ち、見つけてもらいやすい体制を整えておくことが大事ですよね。

そうすると、海図・ラジオ・羅針儀などは不要だということになりますね。これらのものは、情報を得るためのもので、待つ際には不要ですから。
次に、見つけてもらいやすい、ということで言うと、夜間でしたら懐中電灯、昼間でしたら鏡や石油缶の中の重油(海に流す)が良さそうですね。その中でも、重油でしょう。嵐の中、夜間の捜索活動はしないでしょうし、鏡は方向が限定されますから、飛行機から目に付きやすいのは重油だと思います。

ただ、何より重要なのは、とりあえず救援される翌日まで生き延びることですね。嵐の中にボートで放り出されるわけですから、中に入ってくる水を掻き出すためのバケツ、自分自身や物資をボートと離れないようにするためのロープ、などが優先になるのでしょうか? ロープがバケツよりも優先されるのは、最悪ボートが転覆しても、離れなければつかまって浮いていられるからではないかなぁ。
オールはこぐのには不要でしょうが、嵐の中で、転覆しないように方向を転換するためには、あった方が良いのかもしれません。ただ、防水シートよりも優先度が高い理由が分からない。体力の消耗を防ぐためには、こちらの方が優先度が高そうですが・・・。

済みません。回答と言うよりも自分で楽しんでしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

楽しんでいただけたようでよかったです。
本来、重要なのは、正しい回答ではなく、
この問題を使って、コミュニケーションをとるところにあるんです。
今日の講義で使いたかったんですが、
正しい回答も説明できないと、
中途半端に終わってしまうため、探しておりました。

この後、とあるサイトの方から、
回答が載っているサイトを教えていただくことが出来ました。
もしよろしければ、そちらをご覧ください。

http://www.wepkyoto.co.jp/~se/kotae.html
ご協力ありがとうございました。