位置情報で子どもの居場所をお知らせ

以前とある講義で、以下のような問題が出されました。

「海上保安庁の回答」(必要な順)は手元にあるのですが、
なぜこのような順で必要なのか、という部分が思い出せません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

================================
〔問題の要点〕
・船で旅行中、海上が荒れていた影響で船内で火災が発生し、救命ボートに移った。
・ボートには約3日分の飲料水と非常食のほかに、
 以下の10種類の品物が完全な状態で残っていた。
 1.海図(当海域)
 2.オール4本
 3.化粧鏡
 4.防水型携帯ラジオ(スペア電池付)
 5.ナイロンロープ3本(1インチ径×20メートル)
 6.布製バケツ(30cm)
 7.磁石の羅針儀
 8.石油缶 4缶(18リットル重油入り)
 9.防水型懐中電灯(スペア電池付)
 10.防水シート(オレンジ色)

・火災した船から出されたSOSを海上保安部がキャッチしており、
 救助隊が向かっている
・明朝には天候は回復する見込み

上記のような状況で、手元にある10種類の品物について、
必要な順番について考えなさい。

================================

海上保安庁の回答では、以下の順番となっていました。

1.ナイロンロープ
2.布製バケツ
3.石油缶
4.オール
5.防水シート
6.防水型懐中電灯
7.化粧鏡
8.羅針儀
9.防水型携帯用ラジオ
10.海図

なぜこの順番なのかという解説を受けたのですが、
忘れてしまいとても気になっています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

面白いですねぇ。

全くの素人ですが、推測して良いですか? 
まず、救助に向かっていることが確実で、しかも翌日には天候が回復するということであれば、自力で何とかするよりも、とりあえず救助を待ち、見つけてもらいやすい体制を整えておくことが大事ですよね。

そうすると、海図・ラジオ・羅針儀などは不要だということになりますね。これらのものは、情報を得るためのもので、待つ際には不要ですから。
次に、見つけてもらいやすい、ということで言うと、夜間でしたら懐中電灯、昼間でしたら鏡や石油缶の中の重油(海に流す)が良さそうですね。その中でも、重油でしょう。嵐の中、夜間の捜索活動はしないでしょうし、鏡は方向が限定されますから、飛行機から目に付きやすいのは重油だと思います。

ただ、何より重要なのは、とりあえず救援される翌日まで生き延びることですね。嵐の中にボートで放り出されるわけですから、中に入ってくる水を掻き出すためのバケツ、自分自身や物資をボートと離れないようにするためのロープ、などが優先になるのでしょうか? ロープがバケツよりも優先されるのは、最悪ボートが転覆しても、離れなければつかまって浮いていられるからではないかなぁ。
オールはこぐのには不要でしょうが、嵐の中で、転覆しないように方向を転換するためには、あった方が良いのかもしれません。ただ、防水シートよりも優先度が高い理由が分からない。体力の消耗を防ぐためには、こちらの方が優先度が高そうですが・・・。

済みません。回答と言うよりも自分で楽しんでしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

楽しんでいただけたようでよかったです。
本来、重要なのは、正しい回答ではなく、
この問題を使って、コミュニケーションをとるところにあるんです。
今日の講義で使いたかったんですが、
正しい回答も説明できないと、
中途半端に終わってしまうため、探しておりました。

この後、とあるサイトの方から、
回答が載っているサイトを教えていただくことが出来ました。
もしよろしければ、そちらをご覧ください。

http://www.wepkyoto.co.jp/~se/kotae.html
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 08:11

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「海で遭難」というゲームをしました。船は遭難し、救命ボートに10個のモノが残されていて、他人と話し合って、必要な順位をつけていくというものです。こういったたぐいのゲームって他に無いかなと思いました。文献や本などあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

本は知らないんですけど、NASAゲームの変形版じゃないでしょうか。
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沈没船から脱出する場合や、救助される場合

年齢や性別、もしくは職業や社会的地位によって順番の優劣があってもいいと思いますか?

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理由も添えてお答えください。

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まず女子供から? 冗談じゃない!よその知らないガキやおばさんの命を助けるために、愛する男性の命を後回しになんてされたくない

Aベストアンサー

>よその知らないガキやおばさんの命を助けるために、愛する男性の命を後回しになんてされたくない。

貴方は正直な方ですね。感覚的には同意します。というか、正直に言うと大多数の方は貴方と同じ感覚だと思いますよ。

そうです! 「よその知らないガキやおばさん」にも「愛する人」がいて、その人達は知らないおっさん(=貴方の愛する男性)の命を助けるために後回しになんてされたくないんですよ。

ところで、貴方は「ケガや病気の為に緊急性がある場合は除く」という条件を認めておられますね。そうすると、一般的な成人男性より、女性・子ども・高齢者の方が虚弱なので、優先順位的に彼らが先というのは、一応理にかなっています。

この理屈でいえば、貴方の愛する男性が著しく虚弱体質で病気もちなら、女子供老人よりも優先して助けてもらえるはずです。よかったですね。





しかし、実のところ貴方とは別の意味で、緊急時には「完全平等」でもいいのではと思っています。

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同様に「船が沈むぞ~~~」なんて時は「女性と子ども・老人を先に救命ボートに!」なんて言っている暇があったら、一番近くにボートにいる人から乗って行って、助かる人間の「数」を増やす方がいいと私は思っていますし、現実の災害現場はそんなもんじゃないかなーとも思います。

>よその知らないガキやおばさんの命を助けるために、愛する男性の命を後回しになんてされたくない。

貴方は正直な方ですね。感覚的には同意します。というか、正直に言うと大多数の方は貴方と同じ感覚だと思いますよ。

そうです! 「よその知らないガキやおばさん」にも「愛する人」がいて、その人達は知らないおっさん(=貴方の愛する男性)の命を助けるために後回しになんてされたくないんですよ。

ところで、貴方は「ケガや病気の為に緊急性がある場合は除く」という条件を認めておられますね。そうする...続きを読む

Q海で遭難した人の生存確率

つい、この前親友のお父さんが、海に流されてしまったと聞きました。
自分でも何が起こったのか今も、あまり状況が掴めません。
もう、2日もたっているのに見つかっていません
自分に何かできることはないかと思い質問させてもらいます
前例などで、何か希望を持てる回答をお願いします

Aベストアンサー

>前例などで、何か希望を持てる回答をお願いします

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Qコンセンサスゲームについて

こんにちは。
今日はコンセンサスゲームについておうかがいします。
コンセンサスゲームの具体的な内容(ストーリー)を
教えていただきたいのです。
また、コンセンサスゲームについて詳しく書かれている本が
ありましたら、ご紹介ください。
インターネットで調べても出てきませんでした・・。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なのが(ってこれしか知らないけど)
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Q分譲とは?

分譲と賃貸の違いは分かるのですが、分譲というのは、土地だけ?建物だけ?それとも両方なのでしょうか?

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ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
土地と建物がセットになっていて、販売されています。
所有権は自分のものになります。
【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
土地建物は区分所有となり、管理は管理会社か、
住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
【分譲地】
土地だけが販売されるケースですね。
購入した人は好きなように設計して家を建てることが
出来ますし、
建てずに後に空き地のまま売却も出来ます。
【建築条件付分譲地】
売り出すときに建築条件付き宅地となっています。
この場合は土地売買契約締結後3~6カ月以内に
指定された建築会社と建物の建築請負契約をすることになります。
この期間内に建築請負契約が成立しなかった場合は、
この契約は白紙となり、
支払った金銭の返金を受けることになります。
自治体が売り出す建築条件付き宅地は自分で建築会社を選ぶことができます。
【定期借地権付住宅】
土地は地主の物で地代を毎月支払う必要があります。
期限がきたら空き地にして返す必要があります。
勿論、建物の代金は必要です。
不動産会社、住宅会社が売り出すのは建物だけですね。
【賃貸住宅】
家を借りて毎月、家賃を支払ういわゆる借家です。
家の改造は原則として出来ませんし、
家賃の滞納があると強制的に立ち退きが求められます。
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土地を借りて、建物を自分で建てる土地のことですね。
月額賃貸料をはらう必要がありますし、建物、賃貸期間の条件が厳しいようです。
【一時賃貸土地】
建築資材を置くために一時的に借りる土地のことです。

参考URL:http://www.teishaku.com/,http://www.fuji-jutaku.co.jp/bunjyo/teisyaku/top.html

分譲と賃貸といってもいろいろな場合がありますので
ご説明いたします。
後で説明いたしますが、
今話題になっているのは、定期借地権というものです。
【分譲住宅】
ごく一般的に言われる建売住宅です。
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【分譲マンション】
マンションの建物の一室を購入するもので、
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住民の自主管理が行われ、管理代、修繕積立金が
毎月必要となります。
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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


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