電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越した時に、片づけ方が悪くて電源のケーブルがごっちゃに
なってしまったのです。
何とか2本まで組み合わせをしたのですが、最終的に
ドリームキャストとプリンターのが余ってしまい、どちらがどちらのか
わからなくなってしまいました。

で、プラグ先にある刻印を比べてみたところ、両方125V-7A
でしたが、一方にはプラグじゃない方の差し込み口の少し手前に
小さな円筒のような物がついています。

この2本は逆に使った場合危険でしょうか?
それとも、問題なく使えますか?

怖いので、まだ通電させていません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、


両方125V-7Aとなっているなら
許容電流はどちらも同じなので
危険はないと思います。

どちらか解らないということは
どちらの組み合わせでも
差し込めるということですね??

もしかして円筒形のものって
フィライトコアかな?
ネットで検索してみたら
写真が出てくると思います。

フィライトコアなら、ノイズ対策で
よく使われている物なので
音響機器とか通信機器関係のコードかも。。

プリンタではあまりみないような・・・
ドリームキャストは
どんなコードかわかりません。

他の機器のコードと
間違ってたりはないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、どちらでも差し込めます。
互いの差し込む側を重ねてみたら、中央の切り込み部は若干違うものの
外側のカーブの部分は同じでした。

フィライトコアで検索してみました。
わたしのケーブルは完全に被膜で覆われていて、中身は確認
出来ませんでしたが、用途で考えると間違いなさそうですね。

危険はないとのことなので、安心出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 17:52

こんにちは。


俗に言う「めがねプラグ」でしょうか。

AC100ボルトのコンセントから出てる線がアダプターに繋がる部分の言ですよね。

プラグがちゃんと入るのであれば、別の物を入れても全く問題ありません。

ちゃんと入らないでカクカクしてるような状態であれば、故障、最悪の場合、火災の原因となります。

>小さな円筒・・・というのは、コードが根元で折れ曲がると断線の原因になるので、それを防ぐものか、埃よけのどちらかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めがねプラグ・・・そういわれるとめがねにも見えますね。
正面から見たら、円が繋がっているような形でしたので。

プラグは、両方はいりました。
とりあえず、安心することが出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!