プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IH調理器を購入して早速、テストしようとプラグを取り出したのですが、本体側に接続する側のプラグ(マグネットで本体に取り付けする側)が「ポチャ~ン」と水で満たされた鍋に入ってしまいました。

すぐに引き上げて拭いたのですが・・・プラグの内部に水が入っていると故障、ショートしてしまうと怖いのでテストもしていません。
分解厳禁ってかいてあるし・・・

こんな場合ってどうしたらよいでしょうか??
こんなことも想定済みで防水対策などされているのでしょうか??
どうしたら良いか?知っている方はお教えください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

個人電器店勤務のものです。

マグネットで本体に取り付けするコンセントの場合は基本的に水を使う家電に使われています。 IHやポット、加湿器などもこのタイプのコードだと思います。

本体にさす磁石のついている方を覗くと、へこんで二つに分かれていると思います。 こうなっていれば、乾燥させて乾かす必要もなく、拭くだけですぐ使えます。 

水を使うものでコードを引っ掛けてしまいやすい家電にはこのタイプのコードが使われています。こんなことも想定済みで防水対策もしていますので、安心して使っていただいて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

y_u_t_iさん、早速の書き込みをありがとうございました!
今までエアコンの下で乾かしていましたが、安心できました!明日にでも自己責任で一か八か使ってみようと思っていましたが、安心して使えます。
ありがとうございました!!

浸水対処は水を除くのが一番、この場合は器具を振って排出させ布で拭き乾燥させれば十分です。

まずは口で吹いたり、宙で振る等、水を跳ばすのが基本(蒸発させるのは時間がかかる為)水害復旧等にはコンプレッサーが活躍します。
水が抜け難い構造の場合は抜く為の処置もします。
以上、今後の参考にもして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

yamame17gouさん、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
書込みありがとうございました。

水没してすぐに、プラグ部分を逆さにしてエアコン近くのカーテンレールにぶら下げておきました。
でも、自然乾燥を待つより「宙で振る」など、水の排出が先決なのですね。

事後の報告になってしまいましたが、無事使用できました。

全ての書込み頂いた皆様、ありがとうございました。

とんだ災難でしたね。

数日間、エアコンの吹き出し口近くかホットカーペットの上において乾燥を試みた上で、以下の選択からお選びになっては如何でしょうか。
1)メーカーのお客様相談室に電話する
2)テスターを持っていれば自分で、なければ近所の電気屋へ行ってショートしていないか確認する
3)自己責任でプラグを分解して濡れていないか確かめる
4)自己責任で一か八か使ってみる
無難なところでは1か2でしょう、やはり。
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みをありがとうございました!
現在、プラグを逆さまにして乾燥させています。
半日くらい経過したら、自己責任でテストしてみます。
ありがとうございました!