アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋の戸建て住宅に住んでますが水道管が劣化してるようです。

水道管を取り換えたことはありますか。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    水道水にたまに小さな黒い粒がまじる日があります。

      補足日時:2023/07/14 09:34

A 回答 (5件)

家中の配管を交換するとなると、水道メーター以降すべて、地面を掘り起こし、床下に潜り壁を剥がし・・・大工事となります。


特に床下はどこからもぐって床下に入り込み、狭く低い床下で掘り起こし工事とするよりは床を剥ぎ取り作業した方が出入りも動きやすさ、作業の手間が格段に違うためその方が大げさながらも安く、工期も短く済むかと思います。

特定の箇所だけとしてもその黒い粒??がどこから発生しているのかを特定するのもまた難しく、とりあえずここからここまで交換して様子見ましょう!としたところで、それでも同じく汚れ、ゴミが出てくるなら、また再度他を掘り起こすことにもなり得ますし、思い切って全交換の方が結果としては確実かと思います。

費用はその状況やお宅の構造、工事区間の距離などにより様々となり、他のお宅の費用の実例を確認しても意味がないかと思います。
見積もりを作ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部交換がいいです。

お礼日時:2023/07/14 22:35

あります、リフォームの時に、もう赤い水出てましたし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い水が出るのは嫌ですね。

お礼日時:2023/07/14 22:36

宅内?どこの部分ですか?


もし、以前の部分で汚れが発生しているのなら、それは管理者側の責任。

宅内であれば場所にもよるので、業者さんの方が安全ですよ。
最近は、工法も変わってきています。 従来の方式に固守する必要はありませんが、長期に漏れないために技術もいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台所です。いつも頼んでる業者さんにみてもらいます。

お礼日時:2023/07/14 10:10

浄水器しか対応できない でも風呂に入ってると嫌だよね。


特定の蛇口からならゴムパッキン 全体的なら配水管理事務所に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ特定の蛇口です。劣化がすすまないうちに取り換えます。

お礼日時:2023/07/14 09:44

あるよ 以前住んでいた実家。


凍結のための劣化部分からの水漏れで「水道管凍結修理費用保険金」を使い(10万円出た)少し補填して直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水漏れしたのですね。

うちは水漏れしてませんが、水道管が古いので取り換えようと思ってます。

お礼日時:2023/07/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!