電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階建て木造住宅新築工事で、上水の新規引き込み工事の際、
引き込み管の口径を20mmにするか25mmにするか迷っています。

25mmは水道局への納付金で20万円も多くなり、通常の家では20mmが常識のようですが、エコキュートで風呂、キッチンが2階、シャワーしているときに、キッチン使うと減水を感じるのを避けたいので検討しています。
25mmにすればだいぶ改善されるのでしょうか?
水道やさんは、出て行く蛇口が同じ13mmだから変らないというんですが、エコキュートの経験が少ないとのことでここに質問しました。

宅内の蛇口の総数は16箇所で、20mmの限度15箇所+補助的使用2箇所のぎりぎりの範囲です。

2箇所同時使用時(3箇所同時は頻度少ないのであきらめます)の水圧と口径の関係をご存知の専門家、経験者の方おしえて下さい。

A 回答 (3件)

水道の圧力・水量については、給水元の圧力・水栓までの距離・高さ・摩擦損失・水栓の種類等から適正な水道口径を計算します(実際に水道事業者が工事店に対して計算式の提出を求めている所は少ないので、資格はあっても計算できる工事人は以外と少ないかもしれません。

)ので、蛇口の数は目安でしかありません。もちろん同時使用率の問題はありますが、現に各自治体の水道事業者によって、水栓数(同時使用数)に対する口径が異なります。
 一般には、上水本管よりよほどの距離があるとか、給水本管の圧力が低いとか特殊な条件が無い限り20mmで十分(2・3箇所の同時使用はまったく問題ない)ですが、水道事業者にて水栓数に対する口径を定めているはずなので確認が必要です。エコキュートについては、当然給湯管も20mmでの配管になりますので、もし水量や圧力が足りないと感じるのでしたら、それは給水口径ではなく、エコキュートの能力の問題です。高圧力型を選択するか、石油・ガスの直圧式給湯器を使用するべきでしょう。
 しかし16栓は少し多いですね。普通はせいぜい台所・食洗機・トイレ×2・トイレ手洗い・洗面・洗濯・風呂・外水道・給湯器で10栓ぐらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい御回答まことに有難うございます。
エコキュートは蛇口1つの計算で良いのでしょうか?

本管は100mmで海抜20mの沿岸地域、20mmで大丈夫そうですね。
詳しくは再度局に聞いてみます。

自分の所だけ25にしても 本管がそれに対応していないと 近所が

沢山使えば同じになります 水道局に聞くのが 答は早いですよ
    • 0

水道の配管口径とエコキュートの水圧とは別の問題です、エコキュートの入り口には減圧弁が付いています。

配管の太さとは関係なく、エコキュートの吐出圧力を一定に保っています、その為給湯箇所が多いと圧力低下が生じます。
水道の給水配管の太さを太くしても関係ありません、エコキュートの給湯能力の大きい物を選んで下さい。
    • 0