アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で両親が井戸水を畑に撒くために、バケツを井戸にロープで下ろして上の畑まで運んでいると聞いて驚いてしまいました。
調べたところ水中ポンプの存在を知ったため購入したいのですが、こちらは本体を井戸に下ろして、ホースを辿って組み上げてくれる電化製品と思って宜しいでしょうか。
また、本体の口径が15/25mmで、通常の蛇口用の散水ホース(14〜18mm)とサイズが合いません。
皆さんどのように使われているのでしょうか、専門の工具店に行かなければありませんか?

A 回答 (6件)

畑で使うなら飲用では無いので様々な商品がありますよ。


排水ポンプしかり、本体丸ごと水中に沈めるポンプなども。
そもそも最近の一般の井戸はとても細く、昔のような番町皿屋敷的な立派な井戸は無い。
細い穴を掘って途中に細い井戸ポンプを組み込む。
質問からして畑まで引水しなくてもいいの?
汲み上げの手間だけならバケツで受ければいいし、畑まで引水するなら距離と高低差、ポンプの選定で「揚程」「水量」の2つがキーワードとなる。
工具店、自分で電気配線までできるの?
業者に依頼しなくてもいいの?
ポンプの設置だけなら簡単、イレギュラーな方法としてポンプメーカーの各地の営業所や代理店へ相談する方法もある。
代理店はその地域の業者を知っているし、状況、つまり希望を伝えれば最適なポンプを選んでもくれるから。
それと、ホースの件。
ポンプの設置とあわせて新しいホースを買うのはダメなの?
ホースの長さ、どんだけ?
径を落とすなら配管工事で使うものにレジューサーとかいう便利グッズがある。
ホースの接続程度ならここまで精緻なものは要らない、業者にあわせて頼めば取り寄せてくれますよ。
    • good
    • 0

井戸水は汲み上げ可能でしょうが、「上の畑まで」送水できるまでの水圧はないでしょう。


エンジン式のポンプが必要ですね。
    • good
    • 0

ホームセンターで扱っている水中ポンプは本体を水中に沈み込ませて、水を押し上げるタイプのものがほとんどですね。


そのため、吊るすためのロープやチェーンが必要。チェーンと電源コード、そしてホースの3本が井戸の中に垂れ下がると思ってください。
(電源コードは吊るすのに強度が足りませんのでロープの代用にはできません)
・・・

揚程(汲み上げられる高さ)は、安いもので7~8m。ちょっとお高い物でも12mくらいになります。

・・・

基本は、専用のホースを使用すること。
ニップルとかレジューサと呼ばれる配管・ホースのサイズを変更する接手があります。
長い距離を引き回したいときには安くて長いホースに合わせることができるようにすると良いでしょう。

・・・

井戸の揚程が低い浅井戸なら手押しポンプで十分かもしれません。
地上でバケツに手押しポンプを使って水を揚げて使う。
「一回ずつでは面倒」という事であれば、大きい瓶や水槽に汲み上げておくというやり方もあります。
■Amazon 慶和製作所 井戸用 手押しポンプ 台付きタイプ 35mm用
 https://www.amazon.co.jp/%E6%85%B6%E5%92%8C%E8%A …
まあ、こんなの。
井戸には塩ビ管を突っ込みます。
「水中ポンプについて」の回答画像4
    • good
    • 1

>こちらは本体を井戸に下ろして、ホースを辿って組み上げてくれる電化製品と思って宜しいでしょうか。



良いです。

注意点は、本体を井戸に降ろすわけですが、井戸の深さがどれくらいあるのかという事ですね。

①.本体からの電源コードが、電源(コンセントもしくは発電機)まで届くのか??
②.本体上部にロープを付けて沈めないと、取り出せなくなる恐れがあります。


>本体の口径が15/25mmで、通常の蛇口用の散水ホース(14〜18mm)とサイズが合いません。

通常の家庭用水道のホースでは合いません。
ホームセンターで、排水用のホースを買いましょう。
    • good
    • 0

異径ニップルとか異径ホースジョイントと呼ばれる物で接続してはいかがですか


https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%95%B0%E5%BE%84+ …
    • good
    • 0

15mmか25mmのホースも併せて買うとか。


http://www.ohtashp.com/garden/equipment/pump.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!