プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき浴槽の底に砂が溜まっていて困っています。
戸建住宅で、お風呂(自動給湯)は1階にあります。
浴槽を上から見ると底の方がうっすら黄色く、入ると当然底はざらざら、風呂の栓を抜いても砂が流れきらず、シャワーと手で排水口に追いやっています。
なぜ、風呂のお湯に砂が混ざってくるのでしょうか?
また、これを防ぐ方法があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

配管時期?


住宅建造時期?
自治体水道局?or地下水くみ上げ?

お風呂以外の蛇口水道水水質検査のご経験は?

この回答への補足

情報不足で失礼致しました。
建築時期も配管時期も約2年前で、水道局です。
蛇口水道水水質検査は建築時に建設会社が行ったと聞いています。
引き渡しの時に「使い始めは水が濁ります」と言われただけで、あとは特に何も……検査結果を見せてもらった方がいいでしょうか?
或いは自分で改めて調査をした方が?(水道関係の会社に頼めばいいのでしょうか?)

補足日時:2009/04/14 22:21
    • good
    • 1

2年経ってそういう状況でしたら「給湯器メーカーかメンテナンス会社」「水道局」「水道局が紹介してくれる調査会社」に依頼しましょう。

これで飲料水が汚染されていても健康問題になっては困りますしね。

お風呂以外で気付きにくいのはためないからです。給湯器チェック理由は水道管より細い管が通っているので小さな石、砂が一般の水道管より詰まり易い状況、つまりチェックしやすいところなのです。

結果的に施工会社の問題発覚ということもあり得るかも知れませんので、アフタフォローが何年保証かなどの引き渡し時の書類も引っ張り出しておきましょう。

大がかりな事故であるかどうかも水道局に推測させることになりますので、お隣近所の状況もお尋ねになっていた方がよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2度に渡る回答をありがとうございました。
ご近所に確認しましたが、特に気づいたことはないとのことでした。
まだ保証期間内だったので、給湯器メーカーに見に来てもらうことにしました。

お礼日時:2009/04/15 22:27

ウチの場合も砂がたまりますが、水道水に砂が混じっている訳ではなく、浴室の窓の隙間から砂埃が入ってくるのです。


特に風の強い春先がひどいです。

dorayaさんのお宅の構造がわからないのでなんともいえませんが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
浴室ではなく、蓋を閉めてある浴槽の中に砂があるので、窓の隙間からというのではなさそうです。
でも、今後、風の強い日は気をつけてみることにします。

お礼日時:2009/04/15 22:29

ガス給湯してませんか?給湯管にSPを使用してると発生する場合がありますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。ガス給湯です。
SPというのが何なのかよくわからないのですが、メーカーに点検を依頼したので来られた時に聞いてみます。
教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 22:31

 給湯器が原因で砂のようなものが出てくることがあります。

給湯器の配管が古くなって配管のさび等が出てくる、水の蒸発によりミネラル分が出てくるといったことが原因です。
 給湯器を使用していない給水栓からも、砂が出てきているようなら、配・給水管等の水道工事の際、不十分な清掃作業により、砂や砂利が残る場合がある様です。また、クロスコネクション(誤接合)が原因の場合もあります。
 稀な例ですが、大雨等で浄水場がパンクして砂が混入する事(地域)もある様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
洗濯機の水栓は異常ないようなので、給湯器のメーカーに点検を依頼してみました。
近所の家では特に変わったことはないと言われたのですが、明日、浄水場にも訊いてみることにします。

お礼日時:2009/04/15 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています